hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2014年10月13日

立山登山(2回目)

10/11前回大品山登山をした会社の後輩とその息子とで立山登山に行ってきたダッシュ

タイトルには、2回目と書いたが、小学生のころと登ったのと、夏の剱岳~立山縦走で登ったので通算4度目である。

5:00
当初は、6:00に後輩の家を出発する予定でしたが、
10月体育の日の3連休は、黒部ダムの放水最後の日&最高の紅葉ということで、
もの凄く混むという情報を得たため、計画を1時間前倒しての出発となりました車

5:40
立山駅到着!
立山登山(2回目)

始発20分前に着いたので、ゆっくり準備してチケットを買いに行くとビックリビックリ
通常、20分おきに出ているケーブルカーが臨時便ということで10分おきになっており、
にもかかわらず、私たちが購入したチケットは4便目となる6:40のものでした。。。

なので、ちょっとゆっくりしてから、6:40の便に合わせて早めに並んだので、
前列の方を確保できました♪
立山登山(2回目)

出発前の室堂の気温は、7.3℃でしたがこの日は快晴の予報にて、
登り出すころには、ちょうど良さそうな気温になってました。

6:40
ケーブルカーに乗ってまずは、美女平まで一気に!

7:00
バスに乗り換えて、室堂まで向かいましたバス

美女平(977m)~室堂(2,450m)までの途中、弘法(1,630m)あたりでは紅葉も見られ
快晴のため、周辺の山々のコントラストも綺麗でテンションが上がる!!

7:50
室堂に到着。
前倒ししたプランのおかげで、30分ほど予定より早まったので、
初の3,000m級の登山ということで高地順応してもらうのと、快晴にて景色は最高だという理由で、
みくりが池周辺の散策をしました♪
立山登山(2回目)

ちょっと風があったため、綺麗に逆さ立山は撮れませんでしたが、池好きの私としては、
緑がかりつつも透明感のある水の色に癒されましたぴよこ3

8:30
みどりが池も経由して、高地順応完了! ついに登山開始です!!
立山登山(2回目)

まずは、単調な遊歩道を黙々と一ノ越まで歩くのですが、
流石に小3には面白くなく、開始数十分で嫌気もさしてきたようですが、
途中にある、雪渓や休憩のお菓子タイムなどのイベントを入れていき、

9:20
一ノ越(2,700m)に到着!

ここから見える景色は絶景でしたニコニコ

9:40
ちょっとだけ休憩した後、今度は雄山頂上(3,003m)に向かって岩の多い山肌の登山を開始!
立山登山(2回目)

正直、「大きな岩などがあると小3にはきついかな!?」っと思っていましたが、
この斜面の方がアスレチック的要素が強いのか、最初の嫌々ムードから一転、
水を得た魚のようにすたすたと登っていきましたテヘッ

途中、下の方を見てみると、一ノ越山荘の後ろには、雄大な浄土山が綺麗に見れ、
長野方面の山々もはっきり見えましたニコッ
立山登山(2回目)

また、途中ちょっと平らになる場所で休憩がてら室堂方面の見てみると、
天空の城かと思うほどの絶景が広がっており、「立山ってこんなに綺麗なところなんだ♪」と癒されました♪

過去の立山登山は、神様級の雨男の影響で、景色はほとんど見れませんでしたが、今回は、太陽の申し子とも言えそうな晴れ男の子がいたので、この絶景が見れました。感謝!)

休憩後も、すたすたと登っていって

10:40
雄山頂上付近に到着!!

ただ、今回の目標は、大汝山(3,015m)と富山県で一番高い所に立つことと、
調子が良ければ、富士ノ折立(2,999m)も制し、
立山連峰を制覇する予定でしたので、雄山は素通りしてすぐに大汝山アタックに!
立山登山(2回目)

途中には、数日前に初冠雪した雪が残っており、ちょっと心配になりましたが、
先人がかなりいたため、雪は階段状となっていたのと、結構溶けかけていたため、
問題無いと思い、ゆっくり進みました。(小3もいたので、無理なら引き返すつもりでしが。)

大汝山に向かう途中の休憩では、この雪で小さな親子雪だるまを作って遊んだりしてリフレッシュ♪

11:10
大汝山小屋が見えてきましたが、前回の縦走時と違い快晴だったため、
やっと映画「春を背負って」で見れたような絶景の中の山小屋を撮ることに成功しましたニコニコ(ただ季節は秋だが。。。)

11:20
大汝山の大きな岩山を登り切り、ついに頂上となる3,015mに立ちました!!

大汝山から見る景色も絶景で、
立山登山(2回目)

眼下には、紅葉まっさかりの黒部ダムが綺麗に見えましたもみじ01

富山県で一番高い場所を堪能した後は、お待ちかねの昼食タイムおにぎり
今回の山飯は、カップ麺におにぎり、食後のコーヒーとシンプルにしましたが空気も良く、
とても美味しかったです黄色い星
立山登山(2回目)

hero的登山の定番、ノンアルコールビールは、寒いから持っていきませんでしたが、
頂上からちょっと下りた場所は、風も無く太陽のおかげで暖かかったので、持っていけばよかったですね、、、

でも、その分食後のコーヒーが美味しかったです♪

12:40
スケジュール的にちょっと押してきたのと、途中に残る雪が心配なことなどを考慮し、
富士ノ折立まで行くことは、断念し下山開始!
立山登山(2回目)

登りで素通りした、雄山頂上の社殿を目指します!

13:10
雄山頂上に到着!!
立山登山(2回目)

冬山に向けての準備ということで、すでに社務所は閉まっており、
お祈り等はしてもらえませんでしたが、お賽銭を供えて、社殿でお願い事をしてきました(内容は内緒シーッ

13:30
再び下山を開始!
小さな子には一ノ越までの下りが大変なので、下りるコースを見極めながら
ゆっくり慎重に下りました。
また、その途中で見る室堂方面も、午前中とは日の当たり方が微妙に変わり、
これまた綺麗キラキラ

15:00
無事室堂まで下山し、再び立山連峰方面を振り返ってみましたが、
やはり雄大で綺麗な山でしたニコニコ
立山登山(2回目)

室堂に帰ってきてからは、お土産用に湧水を汲んだり、ソフトクリームを食べたりして、予定通り15:40のバスに乗車。

美女平からのケーブルカーは、順番待ちとなっていましたが、17:00には乗車することができ、
車両の先頭をキープできたので、小3とはしゃぎながら、トンネルやすれ違う車両を撮影して、最後まで楽しみました♪
立山登山(2回目)

登山後は、あるぺん村近くのグリーンパーク吉峰で温泉に浸かり、
山で飲めなかったノンアルコールビールと炭酸ジュースで乾杯して御飯を食べましたとさビール

長くなってしまいましたが、こんな感じで楽しく山登り出来ました♪
正直、3,000m級は、10月に入ると雪が降って危険なため、NGとのイメージがありましたが、
天候さえ間違えなければ、空気が澄んでいて、とても景色がよく良かったです。

初の立山登山となる後輩も息子に「富山のてっぺんに立つ」といった目標を達成でき、
満足している様子でしたテヘッ

今度は、来年あたりは今回登れなかった富士ノ折立や浄土山を含む、
立山連峰&立山三山の縦走を行いたいなと思っています。
その時は、ノンアルコールビールを持っていく予定ですテヘッ

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)

タグ :登山立山

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(登山)の記事画像
加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走!
峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山
劔岳御来光登山
駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0
立山登山マラニック試走とTJAR
僧ヶ岳登山2
同じカテゴリー(登山)の記事
 加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走! (2023-05-05 12:00)
 峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山 (2021-11-29 12:00)
 劔岳御来光登山 (2021-10-11 12:00)
 駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0 (2021-08-31 12:00)
 立山登山マラニック試走とTJAR (2021-08-23 12:00)
 僧ヶ岳登山2 (2021-08-22 15:55)