ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2015年01月23日

でかメバル連発!!

1/22、夜勤明けでマイケルと釣りに行ったダッシュ

狙いは、いいサイズのメバルパンチ

なので、場所は、自分的に良型の実績の高い、今年の初釣りをした根のあるポイント

まずは、フラットな根のあるポイントにシンキングペンシルのラファエルを投入!

気持ちうねりのある海況の中、最初の数投は無反応、、、
しかし、ちょっと角度を変えて撃つと、いきなり「ググッ!」と持て行ってヒット!!
何度か、根に潜られましたが、この日はちょっと強めの竿を使っていたので、
なんなく浮かせて御用!

でかメバル連発!!



いきなり28cm良型メバルGET!

その後、同様に攻めていくと、ピックアップ寸前で魚がバイト!

でかメバル連発!!



小さめのカサゴでした。

しばらく同様の攻めするも、いまいちだったので、ちょっと釣り座を変えて、
今度は、1.0gのジグヘッドに1.5インチでメタボなワームにチェンジ!

すると数投で、「モゾッ」と違和感が出たので、竿を立てて聴いてみると「ググッ」っときてGET!

でかメバル連発!!



18cmほどのメバル。

更に釣り歩くために釣り座をちょっと変え、こぼれたテトラが点在するだろうポイントで、
じっくり狙う作戦に変更すると、ここから怒涛!!

数投目で先ほどと同じように、「モゾッ」と違和感が出たので、竿を立てて聴いてみると重い、、、
しかしあまり引かない状態だが、わずかながら生命感は感じたので、手前まで寄せて
ライトで照らすと、いいメバルニコニコ
しかし、ライトを照らしたら、やっと釣られていることに気が付いたのか、
一気にドラグを出されましたが、「もう遅いよ」っと抜き揚げて御用!

でかメバル連発!!



自己記録更新となる、29cmメバルでしたテヘッ

これで気を良くしたので、気持ちよく同様の攻めをすると、すぐに「コンッ」っときたので、
竿を寝かせて、綺麗に合わせると「ゴツン」とかなりの重量感!!
根の中に何度も突っ込もうとしてきましたが、竿のパワーを活かして浮かせ、慎重に抜き揚げて御用!

でかメバル連発!!



数分で自己記録更新となる、29.5cmメバルでしたビックリ

その後は、ワンパターンに同様の攻めを繰り返し、

でかメバル連発!!



17cmぐらいのメバルと、

でかメバル連発!!



15cmぐらいのメバルをGETとだんだんサイズが下がっていき、この場所は打ち止めの感じ、、、

そう感じたちょうどの時間は、帰還しなければならないタイミングだったので、
良い気持ちのまま納竿としました。

車に戻る前に、改めて本日キープした魚で記念撮影♪

でかメバル連発!!



ちなみに、本日最大サイズは測り方によっては30cmぴったりぐらい。
しかし、尺(30.3cm)はなさそうにて、やはり29.5cmと認定しました!

でかメバル連発!!



この日は本当にいい思いが出来ました。
しかし今度こそは、確実に尺なメバルを釣って、目標を達成させようと思いますパンチ




       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
旅地での釣り
癒しの海釣り
傷ついた心に癒しの釣り♡
鬼狩り2
鬼狩り
ホタルイカではないパターン
同じカテゴリー(メバル)の記事
 旅地での釣り (2022-06-11 12:00)
 癒しの海釣り (2022-06-06 12:00)
 傷ついた心に癒しの釣り♡ (2022-05-31 18:00)
 鬼狩り2 (2022-03-06 12:00)
 鬼狩り (2022-02-20 12:00)
 ホタルイカではないパターン (2020-03-01 12:00)

この記事へのコメント
初めまして。

すごい型連発で
いいですね!

羨ましいです。

僕は横浜なのですが
最近、型も数もグッと
減ってしまって、
メバリング熱が冷めそうに
なっていましたが、
この日記を読んで、また、
気持ちにスイッチが入りました!

気を付けて
頑張ってください!!
Posted by ヨッシー at 2015年02月04日 16:02
→ヨッシーさん
初めまして。
御観覧&コメントありがとうございます。

今回はたまたま良い場所を見つけて、いい釣りが出来ました。

富山の方は、12月頃から、1月にかけて産卵がらみの良型が釣れ、2月はどこかに行ってしまい、3月からは富山湾最強のベイト「ホタルイカ」を捕食しに、良型が乱舞するようなイメージです。

今は釣れなくなる時期にて、3月に向けて準備を進めているところです。

横浜の方は、どんな感じか分からないですが、通えばいづれ良い思いも出来そうですし、お互い頑張りましょう!
Posted by herohero at 2015年02月05日 06:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
でかメバル連発!!
    コメント(2)