ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2015年08月17日

さまよい続けてなんとか出航

8/16、お盆休みの最終日、バス釣りの相方とバス釣りに行ったダッシュ

お盆になりましたが、まだまだ真夏で日中は余裕の30℃越えになることから、
さすがに河北潟は暑くて釣りにならないだろうから回避して、
山奥でまだ涼しい方であろう多根ダムに行くことにした。

朝まづめから開始したかったので、3時にボートを積みに行く。
・・・が、まさかのボートキャリア忘れで、一度家に帰る、、、
30分のタイムロス・・・

でも気を取り直し、準備して遅れたくせに、すき家でのんびり朝飯を喰って多根ダムへ車

当然、朝マズメは逃したが無事多根ダムに到着!
しかし、予想以上の減水で、ボート昇降場から水際まではかなりの距離がある・・・
しかもぬかるみが酷く、重いボートを持ったまま進むと足を取られて、そのまま沈んでいくので
ボートは断念してダムサイトで陸っぱりガーン

さまよい続けてなんとか出航


(ダムサイト側からは分かりにくいですが、2、3mは減水してました。)

ダムサイト側は結構魚がスレており厳しい、、、
一度岸から飛び込んだ虫パターンで魚は掛けましたが、バラしてボウズ。

そこで迷った結果、やはりボートの釣りがしたいと、確実に降ろせそうな氷見の山奥の野池に行きましたダッシュ


到着し、急いで準備して出航船
この時点で、時間は8:30 かなり暑く、すでに汗だくになっていましたビックリ
池の方はすこし減水状態でしたが、前回より水位は1mほぼ上がっていたので
しっかりとカバーが出来ていたので、カバー釣りに徹しました!!
(本当は、前回良かったフィネスの釣りも織り交ぜながら、完璧に釣りたかったのですが、
意外と風が強かったので、フィネスな釣りは諦めました。)

カバー釣りの方ですが、序盤は苦戦、、、
昨日、夕方にかなり強いにわか雨が降ったので、そのための増水な感じ。
そのためかバスの着く位置が微妙で掴みきれず。。。
しかし、数撃てば当たるで、なんとか薄めのカバーから魚を出すことが出来、
2人とも久々にカバーからの「ドン!!」っで良型バスGET!!

さまよい続けてなんとか出航


さまよい続けてなんとか出航



ただ時間が立ち、日が昇りかなり暑くなり、風が強まりカレントが出て、シェードがはっきりすると、
「いかにも♪」といったカバーにも魚が着き出し、いい展開に♪

さまよい続けてなんとか出航


この日最大の、38cm

更に、先月買ったニューリール スコーピオンDC7で、
比較的苦手だった、ストレートワームでのテキサスリグ&重めのシンカーのテキサスリグで、
カバーの奥の方にぶち込むことが出来て数本獲ることが出来ました♪

さまよい続けてなんとか出航



今まで、ストレート系のワームのテキサスリグは、ボリュームのあるルアーのような抵抗が無く、
予想以上に早くルアーが飛んでいき、サミングが上手くいかずカバーの奥へのショットは
バックラッシュすることがあって苦手だったのですが、DCリールではその辺を上手く制御してくれるので、
自信をもって振り込むことができて、よい釣りが出来ましたニコニコ

この日は、さまよい続けての釣りになりましたが、結果的にちゃんとした釣りが出来て良かったです♪


       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)


        にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村  ↑↑↑ バス釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
2023年の初バスGET!
年1の大事な陸っぱり!
釣りガイド成功
2022初バス
バス釣り日和
今ごろ初バスGET!
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 2023年の初バスGET! (2023-05-15 12:00)
 年1の大事な陸っぱり! (2022-07-19 12:00)
 釣りガイド成功 (2022-05-16 12:00)
 2022初バス (2022-05-11 12:00)
 バス釣り日和 (2021-06-21 12:00)
 今ごろ初バスGET! (2021-05-28 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さまよい続けてなんとか出航
    コメント(0)