hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2015年09月26日

立山三山縦走へ

9/23、シルバーウィークの最終日、以前から実施してみたかった
立山三山(浄土山、立山、別山)の縦走チャレンジした!

メンバーは、6月の負釣山登山の時と同じ。
本当は、もう一人いたのだが体調不良で参加できず3人パーティーとなった。

5:00 集合場所に集まり私の車で立山駅へダッシュ

立山三山縦走へ

5:30 立山駅に到着。早めの到着となったので、車は一番近い駐車場に停められましたニコッ
 早速、ケーブルカー&バスの乗車チケットを購入に並び、無事朝一の便を購入。
 シルバーウィーク中は、混むため6時からの特別便が出るとの噂でしたが、
 最終日は、通常の休みと同じく、6時40分が始発。
 しかし、意外と人がいたので、臨時で6時20分が始発となりました。

立山三山縦走へ

6:20 ケーブルカー、バスを乗り継いで室堂へ。
 バスの途中では、道路でなかなかどかない慣れた感じの猿たちが迎えてくれました。

7:30 室堂ターミナルに到着。早速登山届を出して、表へ出ました。

立山三山縦走へ

室堂の朝の気温は、約8℃。更に風があり寒かったですが、天気は最高でした。

7:35 軽く記念撮影等をしてから登山開始!

今回の登山は、以前剱岳登山後に実施した逆回り立山縦走(別山、真砂岳、富士ノ折立、大汝山、雄山)
に加え、立山三山のひとつ浄土山を加えた、
浄土山(2,831m)~雄山(3,003m)~大汝山(3,015m)~富士ノ折立(2,999m)~真砂岳(2,861m)~別山(2,880m)
の計6座を制覇する、
立山三山(浄土山、立山連峰(雄山、大汝山、富士ノ折立)、別山)縦走を計画!
当初の予定では、ケーブルカーの始発が6時の予定で組んでおり、
それでも時間がギリギリのスケジュールビックリ
スタート時には、スケジュールから15分遅れていましたが、
なんとか挽回しようと前半から飛ばすことを心がけ、まずは浄土山へ向かいましたダッシュ

立山三山縦走へ

まずは、部分的にある紅葉を見ながら、整備された道を登る。

8:10 浄土山登山口に到着。

ここからは意外と急登でしたが、頑張って登り、

立山三山縦走へ

8:45 浄土山(2,831m)登頂!

浄土山は頂上と分かる表記が無く、なんとなく頂上!?と思える場所で記念撮影。

浄土山からは、普段見ない角度からの綺麗な立山連峰が観れました。

立山三山縦走へ

また、五色ヶ原も綺麗に見え、

憧れの槍ヶ岳も観えました(とんがってる~)テヘッ

9:00 一ノ越への分岐点となる「富山大学立山研究所」に到着!

立山三山縦走へ

すぐ近くには、龍王岳(2,872m)の格好いい姿があり、登りたくなりましたが、
 かなりのロスとなるため、観てるだけにしましたベー

浄土山から一ノ越までは下り。
 爽快に下りながら、要所でプチイベントを入れながら楽しんで進みました♪

立山三山縦走へ

9:30 一ノ越に到着。

ここでは、タイムスケジュールが予定どおりとなったので、長めに休憩。
 いよいよ立山連峰アタックへパンチ

登りだしてしばらくして、一ノ越の方を振り向くと1年ぶりに観る、絶景と高度感!

立山三山縦走へ

一ノ越山荘と、浄土山、龍王岳がすでにかなり下の方に、

室堂は、相変わらず晴天なら「天空の楽園」に見えるような美しさを見せていましたニコニコ

10:10 一ノ越から雄山頂上までの途中でプチ休憩して頂上へ

立山三山縦走へ

10:25 立山連峰の一角、雄山(3,003m)登頂!

連休最終日でしたが、やはり雄山にはある程度の人は居ましたビックリ

この時点で、タイムスケジュールを15分上回る良いペース。
 なので雄山では、神社の参拝も入れてひとまず心を落ち着かせました。

立山三山縦走へ

あと雄山の頂上からは、富士山(だと思う)が観えましたテヘッ

10:45 タイムスケジュールを5分上回り、大汝山への縦走開始!

11:00 富山最高峰、大汝山(3,015m)登頂!!

立山三山縦走へ

タイムスケジュールを10分上回っていたこともあり、ここでは剱岳をバックに記念撮影しまくり汗

また頂上からの景色も良く、眼下に見える黒部ダムも綺麗。

ここでは大汝山頂上麓の大汝山小屋の雰囲気の良さに見とれながら、すぐ近くで昼食としました。

立山三山縦走へ

今回の山飯は、お湯を沸かしてのカップメン。 やはり美味しかったですぶた

12:05 大汝山での記念撮影や、昼飯にかなりの時間を費やしてしまい、少ない貯金も使い果たして、
 タイムスケジュールから一気に、35分遅れとなってしまいましたが、富士ノ折立に向けて縦走再開!

この頃から私が先頭に立ち、一気にペースを上げる。

立山三山縦走へ

12:15 立山連峰の中で一番格好良いと思う、富士ノ折立(2,999m)登頂!!

とりあえず、これで立山連峰は制覇し、この日4座目の山を登りました。

このあと、真砂岳、別山に向けての縦走が続きますが、とても長くなったので
後日続きをUPさせてもらいます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)

にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(登山)の記事画像
加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走!
峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山
劔岳御来光登山
駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0
立山登山マラニック試走とTJAR
僧ヶ岳登山2
同じカテゴリー(登山)の記事
 加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走! (2023-05-05 12:00)
 峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山 (2021-11-29 12:00)
 劔岳御来光登山 (2021-10-11 12:00)
 駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0 (2021-08-31 12:00)
 立山登山マラニック試走とTJAR (2021-08-23 12:00)
 僧ヶ岳登山2 (2021-08-22 15:55)