hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2015年12月29日

12/283バカ諏訪湖に行ったダッシュ

狙いは、ワカサギ
人生2回目のワカサギだが、前回は散々な結果になったので、今回はリベンジになりました!

朝7時に諏訪湖「民宿みなと」さんに到着し、早速受付を済ませて、
早速ドーム船に乗り込み、30分後に出航ヨット

この日は、快晴晴れ
そのため朝一は氷点下で寒かったが、日中はビニールハウス化したドーム船は、
暖かく過ごしやすかったです。

自作タックルでワカサギ釣り

ポイントに到着し早速釣り開始!

今回は無謀にも、3人とも自作タックル(穂先、リールのみ。仕掛けは含まず。)で挑みました!
リールの方は、100均で手に入れた、電動消しゴムを動力に、
ネットでいろいろ検索し、各自自分に合ったものを作りました。
当然、マイケル社のリールの出来は素晴らしく、前日の突貫工事で作ったK先輩のリールもいい感じでした♪
私のリールはトラブルもありましたが、それなりに使えて良かったですニコニコ
穂先(ロッド)の方は、各自思考を凝らし、ソリッド素材を磨いて作ったり、
樹脂シートを上手く加工したりして作りました。

自作タックルでワカサギ釣り

画像のが私のセットになります。
T社のステッカーは御愛嬌ですが、リール自体もまだ試行錯誤段階なので、
今回はテープ止めしてある部分もあります。
ちなみに、バケツに付いているフォークはお手製の針外しで、これもマイケル社製ですテヘッ

釣果の方は、朝一ポンポン釣れいい感じ♪

しかし、時間が経つにつれ徐々に釣れなくなり、
昼食中のプチラッシュを終えると、沈黙が続きました・・・

ここでしびれを切らした船長の機転で、ドーム船の近くに群れてきているワカサギの群れを
上手く寄せてくれて、ラッシュに突入!

ここからは写真は獲る暇もありませんでしたが、
釣ってはリールのトラブルを直し、また釣ってと、ちょっと効率は落ちましたが、
結構な数を釣りました。
終了間際にもラッシュがきて、ここでも数を稼ぎ終了!

3人とも三桁クラスの釣果で、楽しい釣りを展開出来ました♪

帰りは、気持ち良く地元の釣り具屋に寄ったり、
八ヶ岳を観たりして満喫して帰路に着きました車

自作タックルでワカサギ釣り

とっても楽しかった今年の釣り納め(?)でしたニコニコ

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)

にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(ワカサギ)の記事画像
多根ダム特大ワカサギ
年一の公魚釣り
ボート公魚
久々に、つ抜けの釣りをした♪
自作ワカサギ釣りタックル3
自作ワカサギ釣りタックル2
同じカテゴリー(ワカサギ)の記事
 多根ダム特大ワカサギ (2020-04-05 12:00)
 年一の公魚釣り (2019-12-05 12:00)
 ボート公魚 (2018-11-05 12:00)
 久々に、つ抜けの釣りをした♪ (2017-11-25 12:00)
 自作ワカサギ釣りタックル3 (2016-01-22 12:00)
 自作ワカサギ釣りタックル2 (2016-01-20 12:00)