ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2016年01月22日

自作ワカサギ釣りタックル3

今週は恐らく釣りに行けないであろうからネタとして引っ張り出してきた、
ワカサギ釣りタックルの自作の備忘録。

今日も、海の方は完全に落ち着いていない状態ですし、
朝方外は、-2、3℃を記録しており、雪解け水が溜まっているところは、バリバリに凍っていたので、
また家にこもって、このどうしようもないネタを書こうと思います・・・

パート1:電動リールも動力部作成
パート2:電動リール完成
に続いて、今回は穂先の作成と、セッティングの部分を書きたいと思います。

穂先は、釣り具屋でウキ用のΦ1.0のソリッド素材を購入し、
ガイドの部分は、マイケルに分けてもらった、細いステンレス針金を使いました。

自作ワカサギ釣りタックル3



ソリッド素材の方は、粗めの紙やすりを巻いて、バットの部分はそのままの径で、
だんだん細くなるように、廻しながらガンガン削っていきました。
(私は根気強く手で廻しながらやったが、マイケルは賢く電動ドリルでバイスして廻しながら
紙やすりを当てて削ったらしいビックリ

ちなみにガイドの径は、その辺にあったちょうど良さそうな円柱状のものに巻いて作成。
トップガイドのみ径は小さくしてあります。

ガイドの固定は、スレッド代わりに使い古したPEの0.3号を使用して適当に巻いて、
2液タイプのエポキシボンドで固めました。
バットジョイント部には、リール側のジョイント部の径がΦ1.25なのでメンディングテープを巻いて、
ちょうどハマるように調整しました。

そして、これを電動リールにセット!

自作ワカサギ釣りタックル3



電動リールベース(ステー)の先端には、15mmのスペーサをネジで止め、
そこに穂先を取り付けるための圧着端子1.25sqと、
針金で作った動かないレベルワインダーを作り、取付けました。

あと落下防止に100均で買った、スパイラルコードを付けました。

とりあえずこれで完成です・・・


あと、細い穂先を裸のままで持って行くのも心配だったので、
100均で収納できる良い物はないかと、マイケルと品定めしたら、あったので買ってみました。

自作ワカサギ釣りタックル3



パスタ入れのタッパなのですが、丁度の長さだったので、それにウレタンシートをカットして貼り付け、
ちょうど穂先が収まるようにしました。
また深さもあったので、道具のほとんどが収まるように、2段仕様にしてみました。

自作ワカサギ釣りタックル3



1段目は、穂先のみ。
2段目は、リール、リール台、サシを切るためのハサミ、ピンセット、仕掛け、ナス型重り
替えのスプールを、マイケル社製のワカサギ外し(フォークのやつ)が収まってます。

このタッパのセットと、バッカン、タオルとエサがあればドーム船のワカサギ釣りには行けます。


とりあえず、どうでもよい記事でしたが、物好きな人の参考程度にでもなれば、、、
ってか、私の記事よりか検索エンジンで検索したら、もっと良いネタがいっぱいあるので、
いろいろな人のを参考にしてみたら良いと思います♪


       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)





  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(ワカサギ)の記事画像
多根ダム特大ワカサギ
年一の公魚釣り
ボート公魚
久々に、つ抜けの釣りをした♪
自作ワカサギ釣りタックル2
自作ワカサギ釣りタックル1
同じカテゴリー(ワカサギ)の記事
 多根ダム特大ワカサギ (2020-04-05 12:00)
 年一の公魚釣り (2019-12-05 12:00)
 ボート公魚 (2018-11-05 12:00)
 久々に、つ抜けの釣りをした♪ (2017-11-25 12:00)
 自作ワカサギ釣りタックル2 (2016-01-20 12:00)
 自作ワカサギ釣りタックル1 (2016-01-18 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ワカサギ釣りタックル3
    コメント(0)