hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2016年08月17日

猿倉山・御前山・小佐波御前山登山(2016年)

8/16、お盆休みの最終日。
この日は、当初3バカ+いつものバス釣りの相方のの4人で多根ダムにバス釣りに行く予定でしたが、
全員の予定が合わず、中止となった。(マイケル、中止の連絡忘れててごめんなさい、、、)

そこで、何をしようかと思っていた矢先、サッカー仲間の後輩が「登山をしたい」とのことで、
この日に登りに行くこととし、更に一緒にバス釣りに行く予定だったが、仕事の都合で行けなくなった、
いつものバス釣りの相方(サッカー仲間)も、「午後からなら行けそう」ということで、
山に登ることにしたテヘッ

選んだ場所は、
猿倉山(345m)・御前山(559m)・小佐波御前山(754m)の三山。
午後からの短時間ということと、2人は初登山ということで、比較的簡単な山にしてみた。

13時過ぎに登山開始。

まずは、猿倉山駐車場からの階段を登り数分で、風の城に着き猿倉山(345m)登頂!

この日の気温は、32℃
ちょうど一番暑い時間帯からの登山開始だったので、この階段が一番きつかったように思います、、、テヘッ

すぐに猿倉山を過ぎ、車道をしばらく歩いて御前山の登山口に到着。

猿倉山・御前山・小佐波御前山登山(2016年)

ここからは本格的な低山の登山道。
標高が低いため、最初は暑くてきつかったが、森の中は空気も澄んでおり、
時折抜ける風も涼しいことから、気持ちよく進むことが出来ました。

数十分で、御前山(559m)登頂!!

猿倉山・御前山・小佐波御前山登山(2016年)

遊園地跡と言われる場所から見下ろす、神通峡を含む景色は結構好きで、
正面から吹いてくる風も気持ちがよく癒されました。

ここから、また車道を歩き、前回間違えた分岐を、今回は間違えずに進み、小佐波御前山登山口に到着。

小佐波御前山では、まずは初参戦の2人に見せたかった、獅子ヶ鼻岩へ向かう。
ちょっと歩いて抜けている部分に着き岩場に到着。
2年ぶりに見てもやはり圧巻ビックリ

猿倉山・御前山・小佐波御前山登山(2016年)

高度感も結構あり、ビビりまくってましたテヘッ

獅子ヶ鼻岩から本道に戻り、また頂上を目指す。
小佐波御前山は比較的傾斜の緩い山だが、頂上近くの最後登り50mぐらいは、
急登でしたが急がずじっくり上り、小佐波御前山(754m)登頂!!!

猿倉山・御前山・小佐波御前山登山(2016年)

ここには社があるので、下山の安全を祈る。

頂上からしばらく歩くと、休憩できる広場があるので、そこでコーヒータイムに。
・・・しかし、登山開始前からちょっと懸念していた雨が降ってきた雨
しかも結構強くなってきたので、急遽雨宿りに近くにある、避難小屋の玄関前軒先に避難。

ここで、コーヒーを飲んで落ち着きました。

猿倉山・御前山・小佐波御前山登山(2016年)

雨の方は、しばらく止む気配がなかったので、合羽を着て下山開始。
この時期の入道雲からの雨なので、落雷が起こる可能性もあることから、
ぬかるんだ足元に気を付けながらやや急ぎ足で進むダッシュ

猿倉山・御前山・小佐波御前山登山(2016年)

御前山を過ぎ、猿倉山に向かう車道では、標高を下げたこともあり雨も上がってきた♪
最後は、合羽も脱いで猿倉山の階段を軽快に降りて無事下山しましたニコッ

帰りには、温泉に浸かって疲れを癒しました。
初登山の2人も楽しめたみたいで、良い登山となりました♪

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(登山)の記事画像
加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走!
峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山
劔岳御来光登山
駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0
立山登山マラニック試走とTJAR
僧ヶ岳登山2
同じカテゴリー(登山)の記事
 加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走! (2023-05-05 12:00)
 峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山 (2021-11-29 12:00)
 劔岳御来光登山 (2021-10-11 12:00)
 駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0 (2021-08-31 12:00)
 立山登山マラニック試走とTJAR (2021-08-23 12:00)
 僧ヶ岳登山2 (2021-08-22 15:55)