ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2016年10月11日

ニューロッドで良型アオリ♪

10/10、この日は3バカ+ラフラフさんで沖に出る予定だった。
しかし、ラフラフさんはいろいろと忙しく、キャンセル。

一方、私はというと、前日のマラソンでの激走後、甥っ子2号の野球の試合がナイターであり、
更には、大会の決勝戦ということで観戦に行き、
優勝してしまったもんだから、そのあと家でマラソンでのナイスランも含めての祝杯をあげたビール
その影響か、朝5時の集合が、2度寝して起きたのは5時半、、、ビックリ
当然、出港には間に合わず、結局K先輩と、マイケルで沖に出てもらった。(毎度すみません、、、)

とりあえず、1日空いてしまったので、まずは釣り後に行う予定だったDIYの買い出しに行くダッシュ
hero家の庭が拡大したことから、水道口の増設が必要で、業者に頼むと高付くことから、
自分でやってみることにした。

蛇口を固定する方法がイメージ通り行かず、とりあえず仮設置まででしたが、
仕事での経験を活かして、水漏れすることなくうまく配管できました♪

そのあとは、体育の日なのでリハビリがてら軽くジムに行って、体を動かし、
釣具屋に行った車

現在使っている、3.5号用のエギングロッドは、もう何年も前に買ったもので、
重いし、強すぎるので、もう少ししなやかなものが欲しいと思って、中古屋などをいろいろ回って探していた。
すると、たまたまいった店でいい感じのものがあり、迷ったが、昨日マラソンで自己ベストを出し、
今日DIYを頑張った自分へのご褒美と考え購入したテヘッ

購入したロッドは「ヤマガブランクス Various (バリアス) VR83ML」
前から、ヤマガの竿は使ってみたかったが、適度な張りで私のイメージに合う感触でしたニコニコ

こうなってくると、当然釣りに行きたくなるので、
夕飯後、少し休んでから出かけたダッシュ

場所は、手堅く一番実績のある東のポイント

早速、3.5号のエギを付けてキャスト!
いい感じで振りぬける♪
シャクった感じも良く、サビいていくと適度にティップも入り当たりも取り易そう。

この日は、海にちょっとうねりがあり、しなやかな竿では、どれも当たりに感じてしまう、、、
そんな感じで、1投目は当たりを取れずに、シャクっていると手前の根付近で「ドン!!」

ニューロッドで良型アオリ♪



14cm
釣れてしまって、見事に入魂完了しましたニコニコ

そのあとの3投目では、またも手前の根際で明確な当たり!
すかさず合わせましたが、イカパンチだけで乗らず、、、
それにしても、今までイカで感じたことのなさそうな当たりが出たなビックリ

その後、少し場所を変えると、根掛かりしまくったので、
また元の場所の近くに入って、誘い続けると潮の重さのような重みが竿に乗りましたが、
違うと思い、一応合わせシャクリすると、「ドスン!!」と乗るビックリ

ニューロッドで良型アオリ♪



今季最長の、19cmGET!

相変わらず、ちゃんとした当たりは獲れませんでしたが、
このサイズでも抜きあげれるくらい、しっかりとした竿ということはわかり安心しましたニコッ

結局その後は、続かずに納竿。

今回は、ニューロッドで釣りの幅が広がりそうな気がしましたが、
少し弱くなったせいか、うまくエギを跳ね上げれないときがあり、
結果前と同じイメージでフォールさせ、根掛かりロストすることがありました。

とりあえず、使い込んでいって慣れてシーズン終盤には、バンバン良型を獲っていきたいと思いますパンチ



       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)





  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
アオリイカ超短時間便
2023 初アオリイカ
タチウオ ドラゴン捕獲に!
撃沈後の爆釣!?
秋物短時間便!
新月大潮下げ潮エギング
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 アオリイカ超短時間便 (2023-10-11 12:00)
 2023 初アオリイカ (2023-09-04 12:00)
 タチウオ ドラゴン捕獲に! (2022-11-24 12:00)
 撃沈後の爆釣!? (2022-11-18 12:00)
 秋物短時間便! (2022-10-06 12:00)
 新月大潮下げ潮エギング (2022-09-30 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニューロッドで良型アオリ♪
    コメント(0)