ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2017年02月24日

ウチナーのイユーGET!(沖縄での釣り)

まいどはやーパー
まずは、富山の超ローカル芸人、サンドバッグ寺〇さんぐらいしか使わない、
富山弁で挨拶してみました♪
沖縄では「ハイサイ!」ばっかりだったんで、帰って来た時ぐらい富山弁でと思ったので・・・

えっと、まずは改めてですが、沖縄に旅行に行っていて帰ってきました。
今日(2/23)は、富山は暖かい方なのですが、流石にあっちよりは格段に寒いですね雪
向こうでは、旅行の合間に釣りをして、その都度UPしたいみたいなことを言っていましたが、
途中でスマホを壊したためUPできず、、、
なので今UPします。

2/20マラソン大会の翌日。
体は元気だったので、朝6:30ごろにはチェックアウトして、
まずは観光も含め、勝連半島から平安座島を結ぶ5.2 kmの海中道路を走る車
そしてもう一つの橋を渡った時に、良さそうな漁港があったので、ここで竿を出してみた!

ウチナーのイユーGET!(沖縄での釣り)



海は南国っぽく透明度が高く綺麗。

ウチナーのイユーGET!(沖縄での釣り)



気分はいいが、その分厳しそうだし、とにかく風が強くて釣りにくい・・・(旅行中、ずっと風は強かった)

まずは、ハードルアーから入って、ジグ単でも攻めたが全くだったので、
イメージはイージーなカサゴ的な感じで、シャッドテール系のワームのテキサスリグで、根や防波堤周りを攻めてみた。
しかし、ノーバートで朝一の部は終了!

ちなみに、海中道路のある箇所では橋の上からアオリイカを狙う人が居て、
すぐ近くの歩道を見てみると、墨で真っ黒だったビックリ

このあとは、観光で名護方面に移動。
そしてこの後、ついにGTをとった!

ウチナーのイユーGET!(沖縄での釣り)



美ら海水族館で、写真を撮っただけです。
すみません、、、

この日は夕まづめでも根魚を求めて彷徨いましたが、
どのポイントも居そうなところが無く、釣れないまま夜も彷徨い続ける・・・
流石に、やばくなってきたので釣具屋を探すと、24時間営業の釣り具屋「ステップ」と言うのがあったので、
そこに入って話を聞いてみた。
すると、この時期は沖縄にしては寒くなるので、魚たちの活性は落ち、
なかなか厳しいとのこと。
アオリイカかチヌと言われましたが、どちらも本土でも釣れる魚。
根魚は、カラフルなのもいるが、この時期は全くとのことだった・・・
ただ、今の時期漁港に「ミジュン」と言う魚が入ってきており、それを釣ることはできるし、
まづめの時間にはそれを追ってオニヒラアジが入ってくるとも聞けた。

とりあえず、ある程度状況は分かったので、
まずは朝まづめを攻めようと、この日は諦めてホテルに戻りました車

2/21、この日は6時ごろホテルを出て、昨日聞いた漁港へ!
何人か釣り人が居て、ルアーを投げていたが、まったくと言った感じですぐに帰っていった。
私は、とりあえずオニヒラアジ狙いで、漁港の入り口付近でルアーを投げた倒す!

するとしばらくして、小魚の大群が現れ、途切れることのないくらいの列を作っていたビックリ
「これを狙いにオニヒラが来るのか!?」っと思い、
ルアーをローリングベイツに変え、早めにリーリングして逃げる小魚を演出した。
すると突然、「ゴン!グングン!!」と魚がヒット!
強烈な引きでドラグが出たが、合わせを入れる間もなく、バレてしまった、、、ガーン
その後、追加の当たりは無く、ならば今度はミジュンを釣ってみようと、
釣具屋で購入した、サビキと、最終手段のアミエビを準備したテヘッ
そして、小あじ釣りの要領で、アミエビを巻き、魚が寄ってくるのを待ったが、来ない、、、
昨日の話では、「こませを巻けばミジュンが寄ってくるので、あとはサビキでシャクれば簡単に釣れる」と言われ
挑んだのにまさかこれでもバイトは得れず、ノーフィッシュとなってしまった・・・

流石にかなり凹みましたが、とりあえずいい魚のバイトは取ったので、
また夕まづめか、明日にでも釣れるだろうと、また観光に行った。
そして、この日山でスマホを壊した、、、

傷心のまま、空いた時間にまた漁港に行くと、海人が居て釣りをしていたので見ると、
なんとミジュンを釣っている。
話しかけてみたが、無視され お仲間さんと話している言葉を聞いたら、
台湾系の言葉を話していたので、日本語が分からなかったのだろう。

しかしその人は簡単に釣るので、ちょっと見学し得意の釣り方を盗むと、
群れに向かってサビキを投げ、横に強めにサビいていたので、
私もやってみた。
すると、しばらくして私にも魚は乗ったがバレる。
しかし今回はイケると続けると、すぐに乗って今度はGET!

ウチナーのイユーGET!(沖縄での釣り)



沖縄の初魚ミジュンGET!
ミジュンとはイワシのことらしいが、本土のイワシとは違う属みたいで、
正真正銘の沖縄の魚であるらしい。
とりあえず、安心したのでここから連発させ、とりあえず記念にダブルバス持ち♪

ウチナーのイユーGET!(沖縄での釣り)



ほどほど釣ってこの日の釣りは終了!
夕方はまた観光に行った車

2/22、この日は気合を入れて5時過ぎにホテルを出て、
昨日のポイントに入った!
ちょっと雨も降っていたので貸し切り状態の中釣りをすると、辺りはミジュンだらけだったビックリ
そして少し空が明るくなってきてから祭りが始まった!

急に漁港外の数ヶ所で、「ボコン!」とミジュンを捕食する音が!!
恐らく、オニヒラの捕食が始まったので、興奮を抑えながらイワシカラーのミノーや、
ローリングベイツを投入して、誘い続ける!!
しかし、あまりにもベイトが多すぎてルアーに気づかないのか、もしくは見切っているのか
バイトは無く、しばらくするとボイルは終わってしまった、、、

すると昨日同様、ミジュン達は漁港内に入ってきたので、昨日と同様に
ローリングベイツを群れからすこし離れたヶ所で、早めにリーリングして逃げる小魚を演出したら
いきなり「ゴツン!!」と当たって乗らなかった・・・
昨日とまったく同じパターンで、ある程度正解なのだろうが、弱いパックロッドのせいなのか、
もうちょっと違うのか、うまくマッチングさせることが出来ず、オニヒラを釣り上げることは出来なかったガーン

でも魚は釣りたいので、また昨日と同様に狙うと、良く釣れた♪

ウチナーのイユーGET!(沖縄での釣り)



そんな感じでちょっと遊んでこの日の釣りは終了。

ウチナーのイユーGET!(沖縄での釣り)



そして、今度は那覇に戻り、夜は結構飲んで寝た睡眠

2/23、この日はがっつり雨雨
最終日で、特に観光もなく釣りもできそうな場所ではないと思っていたが、
調べると港が近くにあるとのことで、ちょっとの時間だが望みを掛けようと行ってみたダッシュ

ウチナーのイユーGET!(沖縄での釣り)



フェリーが入ってくる港らしいが、そこからちょっと離れた漁港側にお邪魔してちょっと投げた。
さすがに厳しくPBでしたが、最終日も釣りができたことに喜びを感じ、
沖縄の釣りを閉めましたとさニコニコ

結局、しょぼい釣りになりましたが、それなにり満足はしています。
今度もし行くことがあったら、もっとちゃんと準備して、
まずは、オニヒラや、ガーラ系のリベンジを果たしたいですね♪

ちなみに沖縄旅行は楽しすぎたので、記事にしたいことだらけです。
私的には日記でもあるので、もうしばらく沖縄ネタを書き続けると思いますが、
どうかお付き合いくださいませテヘッ


       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(青物)の記事画像
台風それたので行ってきました♪
甥っ子、アオリイカ、ジギング便
青物??捕獲?
またいつものパターン
やっとショアジギ始動
MYアルミボートついに大海原に出る!
同じカテゴリー(青物)の記事
 台風それたので行ってきました♪ (2020-10-12 12:00)
 甥っ子、アオリイカ、ジギング便 (2020-09-23 12:00)
 青物??捕獲? (2019-12-16 12:00)
 またいつものパターン (2018-12-22 12:00)
 やっとショアジギ始動 (2018-12-18 12:00)
 MYアルミボートついに大海原に出る! (2018-09-20 12:00)

この記事へのコメント
最後の画像の場所は
タチウオ、コチ、ガーラのポイントでっせ
Posted by Tはし at 2017年02月24日 10:33
→Tはしさん
狙いは良かったんですね♪
ただ、いいバイトが2回あったのに獲れなかったのは残念です。
いつかリベンジするときは、釣り仲間でツアー組みたいですね。
沖縄は楽しかったし☺
Posted by hero at 2017年02月25日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウチナーのイユーGET!(沖縄での釣り)
    コメント(2)