ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2017年06月21日

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)

6/18、会社の後輩を連れて医王山系に登山に行ったダッシュ

朝早くに百万石道路を通り、登山口となる堂辻に向かう途中、国見ヒュッテで下界を見ると、
幻想的な雲海が広がっていたくもり

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



ここで、写真を撮っていると、突然おばちゃんに声を掛けられ、
「お父ちゃんの運転する車が、脱輪した」と言われ助けを求められたので、
ジャッキで持ち上げたりしながらなんとか脱出に成功させることが出来た♪

朝からいいことしたと、喜びながら登山口に到着し、やっと登山開始!

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



まずは、鳶岩に向かうためハイキング的な道を熊に怯えながら進み、ちょっと下りには行った所で、
向こうの山肌に鳶岩が見えた!

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



久々のご対面♪

このあと、激しい下り地獄を下りきると、沢に出た。

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



雪解けも終わり、まだ梅雨にも入っていないので水量は少なかったが、綺麗で癒されたキラキラ

沢を超え、鳶岩に向かうと難所のひとつ 「カニの横ばい」に着く!

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



さほど危険ではないですが、安全のために鎖を頼りに進みました。
ここを過ぎると、ついに鳶岩への登り口に着いたのですが、少し過ぎたところに、
「三蛇ヶ滝」と言う滝があるので、ちょっと寄り道してみた♪

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



結構、綺麗な滝でマイナスイオンも出ており癒されました♪
癒された後は、いよいよ今回の中核に突入!

久々の鎖場でしたが、やはり急で高所恐怖症の人はまず無理な高度感でしたビックリ

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



前回は感じなかったのですが、意外に長い鎖の登りで、緊張のためか結構汗をかきました汗

でも慎重に登り、ついに鳶岩に到着!!(通算2回目)

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



今回は、頑張って先っちょ近くまで行ってみましたが、やはり先端に足を掛けることは出来ませんでしたガーン

鳶岩の下には、「大沼」が綺麗に見えました。

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



ここでちょっと休憩してから、今度は縦走し白兀山を目指す。
ここからは初ルートにて地図を確認しながら登山道を歩く!

40分ほど歩くと、開けた部分に出てそこからちょっと登ると、頂上に着いた!!

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



白兀山(896m)制覇!

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



タイミングが悪かったのか、頂上は意外に混んでいたのと、木に囲まれており景観が良くなかったので、
少し下にある、開けた場所に戻り、超早め(10時)の昼食にしたおにぎり

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



今回の山飯は、味噌煮込みうどんにおにぎり、あとノンアルコールビールと、つまみに缶詰めの赤貝を持ってきて、
バーナーで温めて食べましたが、絶品でしたテヘッ

ゆっくり休憩してから、再度白兀山の頂上に戻りそこから、菱広峠に向かいました。
峠に着くと、また百万石道路に戻ってきて、そこから少し歩くと奥医王山の登山口に到着しました。

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



ここも、通算2回目だったので、気楽に登りました♪

288段あるとされる階段地獄をクリアーし、途中龍神池に立ち寄る。

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



その後も、階段は転々と続きましたが、すぐに開けた場所に出て、

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



奥医王山(939.16m)に登頂!!

医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)



頂上では、5歳のかわいい男の子を連れた家族と触れ合いながら、コーヒーを淹れ、ゆっくりしてから下山しました。

下山して百万石道路に出てから、車までは約3kmの道のり。
後輩と一緒に歩いて戻るのもありでしたが、私的にはトレーニングしたかったので、
後輩を展望広場に残し、私は堂辻まで走って向かいましたダッシュ

ずっと下りかと思っていたら、意外にアップダウンが多く、いいトレーニングになりましたが、
すぐに車に到着したので汗を拭いて、車に乗り込み後輩を迎えに行きました車

帰りは、温泉に入って登山恒例のご褒美、ソフトクリーム&コーラを堪能して帰宅しました。

久々にゆったり登山が出来て、いいリフレッシュになりましたとさニコッ

       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)


       にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 ↑↑↑ マラソンのブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(登山)の記事画像
加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走!
峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山
劔岳御来光登山
駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0
立山登山マラニック試走とTJAR
僧ヶ岳登山2
同じカテゴリー(登山)の記事
 加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走! (2023-05-05 12:00)
 峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山 (2021-11-29 12:00)
 劔岳御来光登山 (2021-10-11 12:00)
 駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0 (2021-08-31 12:00)
 立山登山マラニック試走とTJAR (2021-08-23 12:00)
 僧ヶ岳登山2 (2021-08-22 15:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
医王山登山(鳶岩-白兀山-奥医王山縦走)
    コメント(0)