hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2017年07月20日

7/18、早朝 岩手の久慈市の海に釣りに行ったダッシュ

『なぜ、突然 久慈市!?』と思われた方がいるかもしれないが、
関係会社との仕事の関係で、祝日となった前日のうち(前日のバス釣りの後
富山から6時間以上かけての移動で、岩手の久慈市に入ったビックリ

久慈市で太平洋側初魚GET!

最近の私の出張のパターンは、仕事の時間中はしっかり仕事をして、
オフの時間になったら、充分にその土地でしか味わえないことを満喫するのがモットー!

最近、走るようになって行動力が上がったことが一番だが、
時間があれば、走ったことのない土地でランニング、あわよくば釣りもと思っており、
今回は同時にそれを実行した!

朝4時に起床し、準備をしてホテルを出発!
事前に準備していたリュックに、パックロッドとリール、厳選した最小限のルアーを詰め込み、
海の方に向かって走ったダッシュ

久慈市で太平洋側初魚GET!

宿のある駅周辺から3kmほど走ると、目的の海に到着。

久慈市も、東日本大震災の被災地で、津波による被害があった場所。
私の行動した範囲では、すでに津波の爪痕は無かったが、海沿いには大きな防波壁が作られており、
絶対に忘れてはならないことだということを改めて実感した。

ポイントに着いてから、まず軽く海に黙とうしてから釣り開始!

ポイントは磯場にしようかと思ったが、簡単な格好では危険なので、
結果も出したいことからテトラの絡む、堤防にした。

まず、ハードルアーから投げて行ったが、反応が無かったのですぐに本命の釣り方に!
3.5gのシンカーにシャッドテール系ワームのライトテキサスで、
テトラ周辺の根を撃って行って、カサゴでもいいからまずは獲る作戦で行った。

なかなかバイトも無く厳しかったが、堤防の先端付近の潮が当たる付近をピッチングで撃ち、
丁寧にフォールさせると「コン!」と当たる!!
すかさず合わせると「ジジッ」ドラグが出て、根に突っ込んでいったビックリ

竿を立て、パックロッドのパワーを信じ耐え、何とか出すもまた突っ込まれる!
ラインはテトラに当たってたが、ワカメをまとっていてくれていたおかげで擦れずに済んだテヘッ
何とか2回目で根から出すことに成功♪
魚体を見るといいサイズのアイナメだった。
流石に抜き上げは厳しそうだったので、ラインを掴みハンドランディングへ。
口に手を入れようかと思ったが、歯が痛そうだったので、時間を掛けおとなしくさせてから、
そっと腹に手を添えてやり水揚げに成功!!

40UP良型アイナメでしたニコニコ
そして太平洋側初フィッシュをGET!

これで気を良くして、残りの根を撃って行き、その後ハードルアーで遠投して、
違う魚種の追加を狙いましたが、バイト無く時間が着て納竿。

久慈市で太平洋側初魚GET!

気持ちよく走って宿に帰り、気持ちを切り替えてからしっかり仕事をしましたパンチ

7/19、この日は昨日合流した会社の先輩と早朝ランニングをしたダッシュ
昨日に引き続きだが、今回はランに専念し荷物は無しで、距離も伸ばした!

海沿いを走り、高台にある展望台からは三陸のいい感じの海が見れたニコッ

釣れそう♪

10km足らずのランでしたが、気持ちよく走れましたニコニコ
結局、仕事の方は2日で終わったのでこの日のうちに富山に帰りました。

あと久慈の方では、食も堪能しましたビール

久慈市で太平洋側初魚GET!

ただホヤは初めて食べましたが、あまり好みではなかったです、、、じぇじぇじぇ

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)