hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2017年07月31日

立山プチマラニック敢行!

7/29、約1ヶ月後に控える、立山マラニックの練習に立山登山&ランをしたダッシュ

コースは、称名滝駐車場から、八郎坂を登り、アルペンルートを走って、室堂~一の越~雄山頂上の、ピストン。
距離:約37km、標高差:約2,000mの過酷な旅テヘッ

とりあえず、朝4:40に起きて、称名滝へ車
6:00過ぎには称名滝駐車場に着き、準備をしてプチマラニック開始!

立山プチマラニック敢行!

まずは、1年ぶりの八郎坂をひたすら登る!

途中途中見える、称名滝に癒されながらスタスタと登り、アルペンルートに到着!

ここから、木道で弥陀ヶ原まで目指しましたが、結構藪が酷く、
短パンの私には、痒すぎて耐えれなかったので、途中からアルペンルートを走ったり、歩いたりさせてもらいましたテヘッ
立山プチマラニック敢行!

弥陀ヶ原散策用の木道は、藪は酷くなくここは、立山マラニック正規ルートの木道を通り、
弥陀ヶ原へ到着!

このころから懸念していた雨が降ってきて、結局山の上は1日中雨でした、、、雨

ここからは、アルペンルートをひたすら進み、室堂まで。

大谷では、まだ雪の壁が少し残っており、ただで雪の大谷、いや雪の小谷を観れましたテヘッ

立山プチマラニック敢行!

9:30に室堂到着!

本当に雨が酷く、また夏休みに入ったことから人も多く、渋滞が嫌だったのでここで引き返そうかとも思いましたが、
この日は、後輩が子供の学校の行事で登っていると聞いたので、
応援に行こうと、登ることにした!
(ちなみに後輩には一の越手前で会いました。さすがの雨で登頂は断念し、下山したとのこと。)

ここからは、更に厳しい環境になることから、ちゃんとした合羽を着て、おにぎりを食べ、3,000mに備える!
そして、最低限のマナーと言うことで、登山届も提出しておきましたニコッ

立山プチマラニック敢行!

※みなさん、絶対届は提出してね♪

室堂から見る、立山連峰は最も好きな姿であったが、この日は全く見えず・・・

また、今年は雪が多いのか雪渓も5か所ほどあり、かなり残ってました雪

立山プチマラニック敢行!

頂上までの道のりは、一の越手前と、一の越~雄山頂上までの道は渋滞がひどく、
かなりタイムロスしましたが、その分休めました、、、

それでも、何とかコースを見極め登り、
11:10 立山 雄山(3,003m)登頂!

立山プチマラニック敢行!

室堂から結構時間がかかってしまったが、ここは割り切り、
雨だし当初の予定である、立山連峰制覇(雄山、大汝山、富士ノ折立)は諦め、
その分、雄山頂上でお祓いを受け、1ヶ月後に控える、立山マラニックの完走祈願をしました♪

立山プチマラニック敢行!

ただ、天候不良でお祓いは社務所内ででしたが、、、
頂上で、ゆっくりしてから下山開始!

三の越あたりでは、雷鳥が居ましたひよこ

立山プチマラニック敢行!

無事室堂まで下山し、ここからはまたアルペンルートを走り下る!
登山モードから、ランモードに格好を変え、エネルギーを補充してから、
13:00 アルペンルートダウンヒル開始!
すでに、20km以上酷使した足でしたが、惰性で進めたのでサブ4ペースで進めましたダッシュ

単調な道ですが、途中には沢が結構あり、水辺好きの私にはちょっとした楽しみでしたニコニコ

立山プチマラニック敢行!

14:15 八郎坂下山口に到着! 思ったより早く付いた♪

八郎坂の下山途中からは、雨も止み称名滝が綺麗に見えてきましたキラキラ

だいぶん下ると、滝の音が大きくなり、下には称名川が見えてきた。
ただここで気を付けなければならないことは、ここから意外と長い、、、
すでに36km以上使った足は、かなり踏ん張りが効かなくなっており、更に苔むした岩は危険で、
一度気のゆるみから、一番滑る白っぽい岩&苔の上に足を置いてしまい、滑ってコケて滑落しそうになりましたビックリ

立山プチマラニック敢行!

なんとか、岩にしがみつき回避できましたが、大惨事になるところでしたガーン

でも怪我することなく、15:15 無事下山。

下山後は、称名滝の売店で絶品のソフトクリームを食べ、
温泉に入り疲れを取ってから、夜勤の休日出勤の仕事に行きましたとさ、、、(マジです)

とりあえず、最後まで足は持ったし、いい感じに仕上がっていることの実感できた
楽しいプチマラニックでした♪