hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2018年02月13日

金華山登山

2/12、ひょんなことから前日より岐阜に行くことになり、宿が長良川温泉ということで、
川を挟んで金華山(329m)があることから、早朝にラン&登山に行ったダッシュ

金華山は、あの織田信長の居城となった岐阜城が頂上にある山。
岐阜のシンボル的山となっているため、ロープウェーなども整備されているが登山道も複数ある、人気の山。
ランナーも結構いるということで、来週に迫った京都マラソンに向け、息抜きのイメージで軽く行ってきました!

まだ、暗いうちの6時過ぎに宿を出発。
この日、富山は大寒波で強風と雪。その影響で岐阜も雪が少し降り、部分凍結もあり、気温計は-2℃だったビックリ

金華山登山

そんな中、橋を渡って、山の麓の岐阜公園に到着。
6:20 登山のスタートは「瞑想の小径」と呼ばれる、最もポピュラーなコースから入った。

最初は緩やかな登りにて、雪道の中トレイル場を走りながら進むと、
6:25 「馬の背登山道」への分岐に到着し、最短距離に行こうと、最も険しいとされるこのコースを選んだ!

金華山登山

ここからは、チャートと呼ばれる岩肌の岩場で、雪の影響で転ぶと痛い目に合うので、慎重に登りました。
(チャートの岩肌といえば、約1年前の沖縄縦走でも体験しており、その時は転んだわけではないが、この岩で痛い目にあいましたガーン

こんな感じの雪道でしたが、すでに足跡はあり、更には下山する何人かともすれ違いました。

そして、20分弱登ると、舗装された道に出て、目の前には名城が見えましたニコッ

金華山登山

雪の岐阜城! 格好いい!!

更に眼下には雪景色の岐阜の町並みが見えました。

そこからちょっとだけ登って、
6:45 頂上となる岐阜城前で記念撮影して、登頂完了!!

金華山登山

寒かったので、頂上ではゆっくりせず一気に下山。
ロープウェイ側に下っていき、少し進むとロープウェイ下り場横にあるリス村にある分岐に到着。

ここでどの道に行こうか悩みましたが、下山は安全に行こうと、距離はあるが比較的平坦と言われる「七曲り登山道」を選択!

金華山登山

道は、コンクリートの階段で整備されていましたが、この日に限っては雪&若干の凍結で逆に滑って危険で、ちょっと選択ミスしました。
階段の長さも歩幅を合わせにくく、大変でしたテヘッ

7:05 でも無事に下山!

下山後は、公園から三重塔を見たりして、また長良川の橋を渡り、今度はランナーとしては一度行ってみたかった、「高橋尚子ロード」に行ってみたダッシュ

ここには、Qちゃんがオリンピック金メダルを取って記念に作った石碑がありました。

金華山登山

あのターサージャパンのシューズの石碑もありましたが、雪が積もっておりあまり見えませんでしたが、これもレアな場面かな!?

このコースはちょっとだけ走り、そのまま宿に戻って温泉に入り、冷えた体を温めましたとさ。

今年の冬は富山は雪だらけで、外が走れなくなったので、岐阜なら大丈夫と思いましたが、運悪くこっちでも雪・・・
でも貴重な体験になったと思うので楽しめました♪

金華山登山

リラックスできたし、来週の京都マラソンは頑張ろうっとニコニコ