ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2019年07月02日

豪雨変化後の釣り

7/1、平日休みだったので釣りに行ったダッシュ

当初、この日は雨予報で、今週は、日月休みだったhero的には豪雨予報も出ていたので、半ば休みのアウトドアは諦めていた。
でも、ふたを開けてみると、日曜日こそ朝方は、豪雨に近いくらい強い雨が降ったが、月曜日は全くで晴れていたので、午前中に用事を済ませ、午後から浮いてみた船

場所は、毎週となっている最近ハマっている野池。

豪雨後だったので、濁りが入っているのは覚悟していたが、それより水位が増し、カバーが増えている可能性があることから、暑くなった午後からなら、イメージ通りの釣りが出来そうと思い、楽しみで向かった車

水の方は、予想通り濁りは入っていたが、酷くは無くステインって感じ。
これぐらいなら、充分シャローでの拾い釣りは出来そうでしたが、この日はそうではなく絞って狙いたいと、キーワードは、「フレッシュウォーター」「フレッシュカバー」で考えていた。

まずは、「フレッシュウォーター」
小さめのインレットがあるワンドに行ったら、当然のように水は流れてきていて、綺麗だった。
なので慎重に距離を取り、選んだルアーはたまたまバックに入っていた小さめのフロッグ!
流れ込み付近に、ウッドチップの絨毯が出来ていたので、その上にフロッグを通す!

すると、絨毯から出たなりに「ゴボン!」と喰ってきた。
くわえ込んだことを確認して、合わせると乗る!!!

豪雨変化後の釣り



GET!!
30cmも無いような奴でしたが、イメージ通り狙った中でのフロッグはhero自身何気に初の釣果かもテヘッ
いつもは、焦って早合わせしゴリラ辺りに怒られるのに、今回はちょっと冷静だったテヘッ

その後、もう一度バイトはあったが合わせる前に離されて獲れず・・・

この後は、本命のポイントに向かうまで、拾い釣りに。
フレッシュではない、竹のレイダウンカバー内にはバスは付いていませんでしたが、その下を狙うと居て、ベイトフィネスのDSで30UPGET!

ただ、以前からカバーで有った部分ではあまり魚は付いてい無さそうだったので、対岸に移動し、減水時は水深20cm程度だったカバー部が、雨で水位が6,70cmくらい上がっていたので、充分なフレッシュなカバーとなっていたのでそこを撃つ!
すると、「ここに入れるか!」ってぐらい、きわどい部分にうまくTXをぶち込むと、スルスルって落ちて行って着底後のアクションで喰ってきたので合わせる!!
しかし、ロック!
魚は付いてい無さそうでしたが、回収は出来そうになく糸が切れちゃいました・・・
でも、フレッシュカバーも良さそうと、それもパターンとしました。

そして本命ポイント手前の、いつも良いエリアでは狙い通りDSで追加!

豪雨変化後の釣り



35UP

そして、ちょい本命のマンメイドストレクチャーに着く。
ここは、減水時はストラクチャーが剥き出し状態だったので全くでしたが、今回の増水でいい感じに沈んでいた。
なので、そこにルアーを入れると、一発で喰ってきて乗った♪

豪雨変化後の釣り



40cmは無かったが、太めのいいバスで、結構引いてくれたニコニコ

そして、ここからは本命のインレット部分!

まずは、減水時入り口に倒木があることは分かっていたので、その部分を慎重に撃ち続けると喰ってきたニコッ

豪雨変化後の釣り



43cm
それほど引かなかったが、いいサイズだった。

そして、この後核心部の大インレットエリアに突入パンチ

まずは、ウッドチップ&草で出来た薄い絨毯の上を、先ほどのフロッグを通す!
すると数投目で、いきなり「ゴボゴン!!」と強烈なバイトがあり、焦って早合わせてしまい乗せれず汗
でも、もう一度出るだろうと通すと、もういっちょ「ガボン!!」と出て、重みだ乗ってから合わせたが、フックアップせず、痛恨のミス・・・ 45UPは、あったのに・・・

正直、タックル、ルアーのフックとも対象魚に対して小さすぎて選択ミスでしたね。
後から冷静にルアーセットを確認すると、1個だけノリーズフロッグが入ってました。
パワーのある竿も乗せていたし、これで挑めば獲れていたと思うと悔しかったガーン

でも、魚は居ると分かったので、今獲れる魚を狙いにパンチ
ちょうどインレットの最初に深くなる部分に、ベイトフィネスのDSを落とすとすぐに喰ってきた!

豪雨変化後の釣り



45UP!!
こいつも良く引いた♪

その後、このポイントで連発♪

豪雨変化後の釣り


豪雨変化後の釣り



いずれも、40UPのいい奴だったテヘッ

このインレットの獲れるバスは獲り尽くしたので、最後の〆はこれ!!

豪雨変化後の釣り



今日のテーマの一つである、「フレッシュカバー」

40UPを太糸のパワーに任して引きずり出してやった!
ここも、増水でちゃんとしたカバーになったポイントで狙い通りだった。

このあと、追加で、いいインレット。いいカバーがないか探しましたが、結局無く短時間で納竿としました。

豪雨の影響で、最初は1本釣れればいいかなを思ってましたが、入ってきている水が良く、そこに着いていたので簡単に獲ることが出来ましたニコニコ
こうなると、次の雨を期待しちゃうかもしれないですテヘッ


       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)


       にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 ↑↑↑ 珍しい・面白い釣りのブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
2023年の初バスGET!
年1の大事な陸っぱり!
釣りガイド成功
2022初バス
バス釣り日和
今ごろ初バスGET!
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 2023年の初バスGET! (2023-05-15 12:00)
 年1の大事な陸っぱり! (2022-07-19 12:00)
 釣りガイド成功 (2022-05-16 12:00)
 2022初バス (2022-05-11 12:00)
 バス釣り日和 (2021-06-21 12:00)
 今ごろ初バスGET! (2021-05-28 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豪雨変化後の釣り
    コメント(0)