ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2020年06月20日

heroハンドメイドルアーのみDAY 2020

6/19、この日はお休みを頂いたので、釣りに行ってついに公約通り『heroハンドメイドルアーのみDAY』を敢行しました。

何気に、前回無謀にも決行してから約8年ぶりテヘッ

今回は、無謀にならないように、いろいろ準備しました。
heroハンドメイドルアーのみDAY 2020


以前、作製したものに加え、

heroハンドメイドルアーのみDAY 2020


新作もあります♪

しかし、天候がすぐれず前日夜強めの雨雨
予報では、朝方は天気が持つとのことで、朝一に出航したヨット

平日だし、貸し切りかと思ったが、一足早く先行者が居て、いつもの私が回る方向で回りだしたので、邪魔しないように逆回りでスタート!!

今回の作戦は、私のハンドメイドルアーはTOP系が大半なので、それ主体に流し、場合によっては一段下のルアーを投入。
確実に獲るために、シリコン系のソフトルアーのジグヘッドワッキーやネコリグも絡め、カバーがあれば自作ラバージグをねじ込む流れ。

しかし、天気予報は外れ、朝から強めの雨で、TOP系への反応はすこぶる悪い・・・
更には、魚の着く位置が変わっているのか、先週活躍したジグヘッドネコリグが不発・・・
まぁ、使っていたシリコン系ソフトルアーは、違和感ありまくりで前回の「のみDAY」でも喰ってもすぐ吐かれる次第だったので、当然と言えば当然だったが。。。 なので、対策に活アジの残り汁に付けておいたが、それでもたまに喰ってもすぐに吐かれる始末だったガーン

そんな中、ちょっと雨が弱くなった時に、ポッパーを投入し、ワンアクション後のステイで「ポコン」と持って行ったので、合わせると乗る♪

heroハンドメイドルアーのみDAY 2020


ちっちゃい奴を、新作の「ヘロヘロ腹ペコポッパー」でGET!

その後も、TOPへの反応は悪いので、前々回釣れた1段下の「ヘロヘロラ〇ズ」に替えるが、この層でもなさそう。
なので、ある程度の層を狙える、シンキングペンシル「ヘロヘロダンワー」に変更!
このルアーは、前回も使用し魚は掛かったり、バイトは有ったりしたが、うまく乗せれずに不発ガーン
今回、上の層はダメなので、沈めてから巻いて下の層を狙うと、バイトは取れるようになったが、やはりバラしたり乗せれなかったりと・・・

極めつけは、スタンプエリアを通して、重くなったがストラクチャーに引っ掛かっただけの可能性もあるので、竿を立てると魚が付いており、そのままエラ洗い一発でバレてしまった・・・
下手すぎるガーン
ただ、この日のバイトは弱く、分かりづらいのが言い訳。
でも、今回は、このルアーが一番良さそうだったので、今度は立ち木エリアを通したところで、重くなったので木に引っ掛かった可能性もあるが、ルアーを信じて合わせると乗る!!

これは絶対獲らねばと、一気に寄せてネットイン!!

heroハンドメイドルアーのみDAY 2020



40cmにちょい足りないサイズだったが、苦戦しながらも、何とかアジャストして獲れたうれしい1本だったニコニコ

その後、こいつでもう1本追加!

heroハンドメイドルアーのみDAY 2020



ジャスト40cm
キャスト後のフォールで喰ってきた♪

この後、数少ないカバーに自作ラバージグ&シリコン系ソフトルアーのコンボを投入するが不在でノーバイト。
他に、ヘロヘロペンシルのサイズ別や、前回試したが全くだったルアーをリメイクさせ、リップを付けた、「ヘロヘロバジオ」、「ヘロヘロスイッシャーダータ」なども試したが、うまくいっている奴や全くのやつも。
これらは、今後上手い事使って行こうと思います。
あと、最終兵器に考えていた、メバル用シンキングペンシルの「ヘロヘロレ〇ジー」は、ダンワーで苦戦中に投入し、小ギルや小バスに人気でしたテヘッ

heroハンドメイドルアーのみDAY 2020


heroハンドメイドルアーのみDAY 2020



こんな感じで、3時間強ほどの釣行でしたが、何とか成立しました。
ただ、このポテンシャルのある野池で、この結果は残念!
途中、確認のためにフリックシェイクや、市販プラグを投げたくなりましたが、我慢して無事にハンドメイドルアーを投げ倒しました。

次回は、多分無いと思いますテヘッ


       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)


       にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 ↑↑↑ 珍しい・面白い釣りのブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
2023年の初バスGET!
年1の大事な陸っぱり!
釣りガイド成功
2022初バス
バス釣り日和
今ごろ初バスGET!
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 2023年の初バスGET! (2023-05-15 12:00)
 年1の大事な陸っぱり! (2022-07-19 12:00)
 釣りガイド成功 (2022-05-16 12:00)
 2022初バス (2022-05-11 12:00)
 バス釣り日和 (2021-06-21 12:00)
 今ごろ初バスGET! (2021-05-28 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
heroハンドメイドルアーのみDAY 2020
    コメント(0)