久慈市で太平洋側初魚GET!

hero

2017年07月20日 12:00

7/18、早朝 岩手の久慈市の海に釣りに行った

『なぜ、突然 久慈市!?』と思われた方がいるかもしれないが、
関係会社との仕事の関係で、祝日となった前日のうち(前日のバス釣りの後
富山から6時間以上かけての移動で、岩手の久慈市に入った

最近の私の出張のパターンは、仕事の時間中はしっかり仕事をして、
オフの時間になったら、充分にその土地でしか味わえないことを満喫するのがモットー!

最近、走るようになって行動力が上がったことが一番だが、
時間があれば、走ったことのない土地でランニング、あわよくば釣りもと思っており、
今回は同時にそれを実行した!

朝4時に起床し、準備をしてホテルを出発!
事前に準備していたリュックに、パックロッドとリール、厳選した最小限のルアーを詰め込み、
海の方に向かって走った

宿のある駅周辺から3kmほど走ると、目的の海に到着。

久慈市も、東日本大震災の被災地で、津波による被害があった場所。
私の行動した範囲では、すでに津波の爪痕は無かったが、海沿いには大きな防波壁が作られており、
絶対に忘れてはならないことだということを改めて実感した。

ポイントに着いてから、まず軽く海に黙とうしてから釣り開始!

ポイントは磯場にしようかと思ったが、簡単な格好では危険なので、
結果も出したいことからテトラの絡む、堤防にした。

まず、ハードルアーから投げて行ったが、反応が無かったのですぐに本命の釣り方に!
3.5gのシンカーにシャッドテール系ワームのライトテキサスで、
テトラ周辺の根を撃って行って、カサゴでもいいからまずは獲る作戦で行った。

なかなかバイトも無く厳しかったが、堤防の先端付近の潮が当たる付近をピッチングで撃ち、
丁寧にフォールさせると「コン!」と当たる!!
すかさず合わせると「ジジッ」ドラグが出て、根に突っ込んでいった

竿を立て、パックロッドのパワーを信じ耐え、何とか出すもまた突っ込まれる!
ラインはテトラに当たってたが、ワカメをまとっていてくれていたおかげで擦れずに済んだ
何とか2回目で根から出すことに成功♪
魚体を見るといいサイズのアイナメだった。
流石に抜き上げは厳しそうだったので、ラインを掴みハンドランディングへ。
口に手を入れようかと思ったが、歯が痛そうだったので、時間を掛けおとなしくさせてから、
そっと腹に手を添えてやり水揚げに成功!!

40UP良型アイナメでした
そして太平洋側初フィッシュをGET!

これで気を良くして、残りの根を撃って行き、その後ハードルアーで遠投して、
違う魚種の追加を狙いましたが、バイト無く時間が着て納竿。

気持ちよく走って宿に帰り、気持ちを切り替えてからしっかり仕事をしました

7/19、この日は昨日合流した会社の先輩と早朝ランニングをした
昨日に引き続きだが、今回はランに専念し荷物は無しで、距離も伸ばした!

海沿いを走り、高台にある展望台からは三陸のいい感じの海が見れた

釣れそう♪

10km足らずのランでしたが、気持ちよく走れました
結局、仕事の方は2日で終わったのでこの日のうちに富山に帰りました。

あと久慈の方では、食も堪能しました

ただホヤは初めて食べましたが、あまり好みではなかったです、、、じぇじぇじぇ

にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)

にほんブログ村 ↑↑↑ マラソンのブログ検索はここ!(管理人も登録)