ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2022年04月20日

長野マラソン2022

4/17、3年ぶりに開催された長野マラソン2022に参戦してきたダッシュ

長野マラソン2022



満を持しての、今年初フルマラソン!!
昨年末から膝痛に悩まされ、調整に遅れが出そうでしたが、地道に筋トレしたりして頑張って、何とか大会1か月半前からはまともに走れるようになり、TRCハーフマラソンや、常願寺川マラソンを調整にあてさせてもらいながら、万全の態勢で臨みましたパンチ

当日は快晴!
ただ朝はかなり冷えており、昼にかけて気温が10℃以上上昇する予報!
なので、スタート前の寒さ対策に使い捨てれる100均グッズを準備し、後半の暑さ対策にウォーターローディングなど両方をしてました。

長野には前日入りして、まずは受付!
検温などはパスして緊張する関門、コロナウィルスの抗原検査ビックリ
鼻の奥をぐりぐりやって、緊張の15分後・・・

長野マラソン2022



無事にクリアー!!
これでスタートラインに立てると、心の中でちょっとガッツポーズテヘッ

そして、宿に戻って信州そばでカーボローディングして就寝。

朝は、5時に起きて、すぐに餅などを食し、6時20分ごろの電車に乗って会場入りしました。

長野マラソン2022



スタートは、8時20分で、1時間以上あったが、すぐにアップをはじめ、準備を進め用を足し、整列。
今回はBブロックだったが、いい位置を取れ、何気に横には有名ランチューバーのまるお製作所さんらもいたテヘッ
スタート前までは動的ストレッチをして、体を温め、そしてカウントダウンが始まりついにスタート!!

序盤は抑える作戦!
4分20秒/kmほどで入り、7kmぐらいはではそこから上がっても4分15秒/kmぐらいの気持ちで刻む。
多少アップダウンもあったので、オーバーペースになる時もあったが、冷静に走れたニコニコ

そして、10km辺りから後ろからの圧が着て、Cブロックから来たサブ3ペーサー集団が迫ってきた!
このペーサーさんもランチューバーで、前日の動画では4分13秒/kmで進むと言っていた。
本当は、15km過ぎぐらいで吸収されればよいなと思っていたが、意外と早く来て、しばらく前を走っていたが、13kmぐらいで集団に入って引っ張ってもらう決意をした!

集団に入ると、ペースを気にせずに進めて良かったが、やはり給水は慎重に行う必要があり、なるべく左端に寄っていたが、17km過ぎのMウェーブ敷地内では右にあったり、また一気にみんな詰めてくるので、少しスピードに緩急をつける必要があり、それはストレスに感じることもあったガーン

それでも、ハーフは、1時間29分38秒ほどで通過し、その後も順調。

キツさも暑さも感じずに進めたが、30km過ぎていつものパターンが始まってきた・・・ガーン
ふくらはぎがピクピクし出したので、攣り止めや、ミネラル剤を急いで投入。
そしてフォームも変えながら、ふくらはぎにかかる負担を抑えていきましたが、一向に収まらず、、、、
そして、ついに35kmで限界が着て、あとは攣らない様に走るのが精いっぱいで、サブ3集団はあっという間に消えていった・・・・

この後、足が戻ることを信じたが、やはり戻らず、結局いつものパターンで終盤ちょっとだけ取り戻して、何とかゴール!!

長野マラソン2022



3時間3分台。
一応、セカンドベストで公認レースではベストタイムでしたが、悔しく不甲斐ないレースでした。。。。ガーン

これで、6レース連続同じパターンガーン
学習能力0で、1ミリも成長していませんでした。。。。

はぁ、もう本当に何とかするしかないですね。
死ぬ気でやらないとだめだな、足りなすぎる。 今回も多分スピード持久力なく、筋肉が耐え切れなかったのでしょうね。 もっと足にストレスかけて鍛えないと!

ちなみに、最近一緒に走っているサブ3を目指す集団の仲間は、無事にサブ3達成!

長野マラソン2022



レース後は、プチ祝勝会&私の反省会でした、、、、

長野マラソン2022



本当は、全員で気持ちよく祝杯にしたかったのに申し訳ない。

ただ、長野マラソンの方は、制限時間5時間ということもありレベルも高く、運営もスムーズで純粋に走ることを楽しむのには、最高の大会でした。
来年にリベンジを誓いたいと思ってます!!!

長野マラソン2022





       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)


       にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 ↑↑↑ 珍しい・面白い釣りのブログ検索はここ!(管理人も登録)


       にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 ↑↑↑ マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(フルマラソン)の記事画像
富山マラソン2023
金沢マラソン2023
第40回 黒部名水マラソン
びわ湖マラソン2023
第24回 木曽三川マラソン
みえ松阪マラソン2022
同じカテゴリー(フルマラソン)の記事
 富山マラソン2023 (2023-12-29 12:00)
 金沢マラソン2023 (2023-12-28 12:00)
 第40回 黒部名水マラソン (2023-06-14 12:00)
 びわ湖マラソン2023 (2023-03-22 12:00)
 第24回 木曽三川マラソン (2023-01-23 12:00)
 みえ松阪マラソン2022 (2022-12-26 12:00)

この記事へのコメント
ナイキよりアシックスの方がいいですか?
Posted by あんま at 2022年05月02日 14:40
→あんまさん
御観覧&コメントありがとうございます。
ナイキとアシックスの差ですが、一長一短ですね
私のアシックスは、メタスピードのエッジで、カーボンは入っているが、そのまで厚底では無い。 その分なのかナイキのヴェイパーフライの方がスピード出ましたね。ただ、メタスピードのスカイだと厚底なのでどうかですが⁉️
メタスピードは、左右ブレ少なく安定感はありました。そのブレを抑えることがフルの後半足吊りに有効かと思い、長野ではメタスピード投入したんですが、それ以前の問題でしたね
私的には、ハーフ以下はナイキのヴェイパーフライ。フルは、アシックスのメタスピード エッジ って感じですね
Posted by hero at 2022年05月03日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野マラソン2022
    コメント(2)