ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2017年04月01日

甥っ子初バス釣り

3/30、この日はお休みを頂いたことから、翌日のホタルイカ獲りに引き続き、
春休みの甥っ子トリオを連れて、釣りに行ったダッシュ

この時期は、まだ海は冷たいことから深夜帯のホタルイカパターンになれば、
まだイージーに釣れるかもしれないが、日中は小アジ釣りや投げ釣りも厳しいことから悩んだガーン
そして考えた結果出した結論が、一度行ってみたかった釣り堀に行くことだ!

場所は、石川県にあるドリームレイク魚青
この夢池は、ブラックバスの管理釣り場で、寒い時期でも水温は比較的高めになっていることから、
釣りやすいと聞いたことがある。

なので、ちょっと高つくが、いい釣りの練習にもなるし行ってみた車

まずは到着して、レギュレーションを聞きながら受付を済ませ釣り場へ。
平日ながら数人の釣り人がいた。

初心者のガキが3人もいるので、邪魔にならないよう大きめの池の奥を陣取る。

甥っ子初バス釣り



まずは、ルアー釣りの感覚に慣れてもらおうと、
スピニングタックルにブルブルと手元に引いていくる感触の味わえるクランクベイトを投げさせた!

甥っ子1号、2号はもう大きいので久々のキャストだが、すぐに思い出しちゃんとキャストしてくれて、
放っておいてもコツさえ教えれば形は出来ていて安心したニコニコ
ただ甥っ子3号は小2(今日から小3)と言うこともあり、キャストは厳しそうだが、野球部と言うことと、
去年ハゼ釣りでキャストさせれたので、最初は見せて、次にしっかり教えながらやらせてみると、
なんとなく投げれて、3投目にはしっかり投げれてたビックリ
「やるな」っと感心してみていると、
しばらくして「来たかもしれん!重い!!」っと言っているので見ると、めっちゃ竿がしなっている!!!
竿を立てられない感じだったので、ちょっとアシストして竿を立たせ、
タモまで誘導して見事ネットイン!!

甥っ子初バス釣り



甥っ子3号の初バス37cm
heroの初バスサイズを越えられた、、、 それにしても小3でほぼ一人でやり切るとは末恐ろしい(叔父バカw)

こうなると、燃えてくるのは兄ちゃんたち1号2号!
気合を入れてハードルアーを投げてましたが、流石に厳しくなったので、
慣れてきたところで違う釣りを提案し、ダウンショトワッキーで底付近をスローに狙う作戦に!

まずはやり方を教え、甥っ子1号にやらせると、さっそく当たりがきて
そのあとすぐにHIT!!

甥っ子初バス釣り



甥っ子1号も初バスGET! 31cm

これで釣れることが分かった2号3号は、一斉にDSワッキーに切り替え
誘い方を教えて投入!

その間に1号は当たりはあるが乗せきれない感じで苦戦中汗

すると、3号が2本目をヒットさせ、2号は焦ってましたが、
少しコツを教える、すぐにヒットさせ念願の初バスGET!!

甥っ子初バス釣り



35cm 生意気に私の車から持ち出したサイトマスターをかけての釣行ニコニコ

ここからコツを掴んだ2号は連荘。 3号もポツポツ釣る。
1号は、変に当たりが取れる分、早合わせになったりとリズムが悪く苦戦、、、
でも、なんとかみんなして、満足するくらいの数は釣っていました♪

ちなみにこの日のMAXは3号の38cm

甥っ子初バス釣り



実は私もレクチャーしている最中や、やってもらっている合間の数分で何とか魚はGETしてました。

甥っ子初バス釣り



ただ、3号の2本合計ウェイトにはとてもかなわない感じで、3号の釣り運は恐るべしって感じでしたビックリ

そんな感じで、みんな満足して2時間で納竿しました。


夢池は、本当にイージーに釣れるので、いろいろなルアーの練習にもなりそうだし、
良く釣れる中でも、更に良いパターンを見つけ、確変に入っている人も居たので、
パターンを探す釣りの練習にもなりそうですね。

あは子供でも簡単にバス釣りの魅力が味わえそうなので、頻繁には行けないが、
オフシーズンには息抜きに行くには最高の場所だと思います!!



       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)

        にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村  ↑↑↑ バス釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
2023年の初バスGET!
年1の大事な陸っぱり!
釣りガイド成功
2022初バス
バス釣り日和
今ごろ初バスGET!
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 2023年の初バスGET! (2023-05-15 12:00)
 年1の大事な陸っぱり! (2022-07-19 12:00)
 釣りガイド成功 (2022-05-16 12:00)
 2022初バス (2022-05-11 12:00)
 バス釣り日和 (2021-06-21 12:00)
 今ごろ初バスGET! (2021-05-28 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甥っ子初バス釣り
    コメント(0)