ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2021年08月13日

瀬戸蔵山・大品山登山

7/23ゆるゆる登山隊活動をしてきたダッシュ

山は、瀬戸蔵山(1,320m)、大品山(1,420m)

最近下界は、30℃超えの暑い日続きなので、オリンピック絡みの4連休は天界の立山に行こうかともした。
しかし、最近再びコロナウィルスの猛威があるし、夏休みに入って激込み予想から回避してこの山にした!

登山開始前に、私はアップがてら称名滝を観に、20kmほど走ったのだが、その際立山駅によったらケーブルカー待ち難民だらけ・・・ビックリ
更に、らいちょうバレースキー場の駐車場まで臨時駐車場になる始末で、辞めておいてよかったニコッ

登山のほうは、粟巣野スキー場駐車場から8時スタートと、この時期にしては遅めのスタート!

ゲレンデを少し登ると、登山口があり、そこから階段を登っていくと、すぐに百間滑の清流に着いた。

瀬戸蔵山・大品山登山



岩床を流れる清流は見事で、この場所だけは涼しく、とても癒されたキラキラ

そこから沢沿いに登り、竜神の滝を観て、この後から長い急登になるテヘッ
一気に汗が噴き出してきたが、今回はゆるゆる登山隊なので適度に休憩を入れながらゆっくり登る。
途中、大杉を観たりして癒されながら、頑張って登ってもらいましたテヘッ

瀬戸蔵山・大品山登山



そして、標高差約500mの急登を登りきると、

瀬戸蔵山・大品山登山



瀬戸蔵山(1,320m) 登頂!!

頂上からは、毛勝三山などが見えるのだが、この日はすでにガスが上がってきており景観はなかった・・・ガーン
なので、休憩はそこそこにして、次なる山、大品山に向けて再スタート!

大品山までは、ほぼ水平道にてブナ林が気持ち中、ゆるりと歩くニコッ

瀬戸蔵山・大品山登山



そして、数十分歩くと、

瀬戸蔵山・大品山登山



大品山(1,420m)登頂!!

ここの頂上は、もともと景観がないのだが、テーブルがあり貸し切り状態だったので、ここで山飯おにぎり

オリンピックが始まるということで、わが郷土の誇る塁君の氷見カレーヌードルBIG!

瀬戸蔵山・大品山登山



冷えた、ノンアルコールビールとよく合い、締めには塩むすびを入れてカレーリゾットにして、大満足でしたぶた

ゆっくり休んで、下山はピストンではなく、少し鍬崎山方面に進み分岐から下山する、周回コースでの下山。
この道は初めてでしたが、ちゃんと整備されており、気持ちよく下る♪

途中、飛んでホバリングしているクワガタ♀を見つけたので、空中キャッチ!

更に、下った先の分岐には、懐かしい標識がニコニコ

瀬戸蔵山・大品山登山



立山山麓トレイルランのコース標識!
私は1度出たときあるが、その時はこのコースを使ってなく、確か最終回となった回にコースとなっていたのでその残りかな!?
急登を一気に登らされ、そこから一気に下ったと思ったら、また登り返させるといったドSなレースだったが、また復活してほしいものだ。

また、デカい送水管もあり近くに行くとヒンヤリしていた雪

瀬戸蔵山・大品山登山



そんな感じで、いろいろな発見をしながら下ると、ゲレンデ上部に出た!

瀬戸蔵山・大品山登山



ここからゴールはすぐかと思いましたが、かなりつづら折りに進み、なかなか遠い汗
暑かったが、集中は切らさずに進んで、なあとか無事に下山しましたニコニコ

暑かったが、いろいろ発見もあり楽しい登山でした♪


       にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 ↑↑↑ マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)


       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)





  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(登山)の記事画像
加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走!
峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山
劔岳御来光登山
駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0
立山登山マラニック試走とTJAR
僧ヶ岳登山2
同じカテゴリー(登山)の記事
 加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走! (2023-05-05 12:00)
 峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山 (2021-11-29 12:00)
 劔岳御来光登山 (2021-10-11 12:00)
 駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0 (2021-08-31 12:00)
 立山登山マラニック試走とTJAR (2021-08-23 12:00)
 僧ヶ岳登山2 (2021-08-22 15:55)

この記事へのコメント
大品山から粟巣野送水管コースに間違えそうな箇所はありますか?
いつも瀬戸蔵山経由なので。。。
2018年の立山山麓トレイルでは通りましたが記憶にございません

2018年の立山山麓トレイルの応援記事にワタシが写っていました(笑)
エイドの写真の白テイシャツに青ザックです。
Posted by あんま at 2021年08月13日 19:22
→あんまさん
御観覧&コメントありがとうございます!
粟巣野送水管コースは、分かりやすかったですよ。1箇所分岐ありますが、立山山麓トレイルの標識のお陰で間違えないと思います♪

私の記事に写っておられましたか、適当な加工でスミマセン。確認させて貰いましたが、トレイル強そうな方ですね
Posted by hero at 2021年08月16日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸蔵山・大品山登山
    コメント(2)