hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2010年03月25日

2010/3/24 釣果報告 in邑知潟

3連チャンのブラックバス邑知潟釣行の3/24の釣果報告です。

前の2日間の情報で、バスの着いてる位置は、なんとなく分かって来たんで、
決め撃ちの釣行です。

この日は、前の南西の風ではなく、低気圧が近づいていることから、
北東の強い風でしたビックリ

邑知潟の本湖は、過去最大の荒れ具合…
本湖の深場隣接ポイントは完全に捨て、風裏となる支流深場隣接ポイントに絞る。

まず水の良かった、上流のポンプ小屋前に行くと、やはり先客が2名。

…しかも、ひとりはめっちゃ竿をしならせてました。

すぐ近寄って、観に行くと40UP良型バスにシャッドを丸呑みされた状態で釣り上げてました…
話を聞くと、ポンプリトリーブでは無く、ストラクチャーに当ててのリアクションできたとのこと。

丸呑み状態なので、活性は高そうと判断しましたが、
このポイントは入れて2人なので 次なるポイントへ移動車

今度は、中域にある支流の河口です。

河口は、少しだけ深くなっているし、もろ風裏で濁りは少なく、
また荒れた本湖から逃げてきたバスや、逃げてきたベイト狙いのバスが居るだろうとの判断です。

…で、それが見事に的中!!

風に乗らせて対岸の際に着水させた、シャロークランクをリトリーブし、
護岸のコンクリートのデッパリに当てるとリアクションで、バイト!

綺麗に合わせを入れると、速攻ドラグが出ましたアップ

急いでファイトに入るも、なかなかのパワーで抵抗!
こちらも ちょっとドラグを締め、対抗すると 今度は一気に手前に寄って来ました。

糸ふけの出ないようにいっきに巻き取り、手前に着てからロッドを立て
魚を浮かし、姿を見ると 「デカい!!!」

明らかに50UPあると信じ、ここからは再度ドラグをやや緩め慎重なやりとり。

ロッドでイナしながら、トリプルフックを絡めてやろうとするも、掛からず…
観ると、リアフック1本状態でしたビックリ

長期戦は、やばいと思い、意を決してランディングへ。

…が、まだ水温の低いこの時期のバスなので、意外とすんなり足元まで寄せ、
暴れられないように、しっかりとハンドランディング。 成功!!

りっぱな、50UPバスでした!
2010/3/24 釣果報告 in邑知潟

逆光での携帯カメラのセルフタイマー写真撮影のあと、サイズを測りに行き、
メジャーを当てると、ビックリビックリ

50.5cmでした!

久々にいい魚を見たせいか、
釣り上げたなりは、確実に自己記録更新+今年の目標の1つ達成!
と、思ってましたので意外とサイズが伸びずのびっくりです。(いつぞやの釣行もそうでした…)

…でこのあとは、この川の中域まで撃ち、上流部のポイントが空いたので撃ちましたが、
いつもどおり何も起きず、気分の良いまま帰宅し初バスの祝杯をあげましたビール

今年初バスで、幸先の良い、良いバスでした。
春、来てますねニコニコ

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
2023年の初バスGET!
年1の大事な陸っぱり!
釣りガイド成功
2022初バス
バス釣り日和
今ごろ初バスGET!
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 2023年の初バスGET! (2023-05-15 12:00)
 年1の大事な陸っぱり! (2022-07-19 12:00)
 釣りガイド成功 (2022-05-16 12:00)
 2022初バス (2022-05-11 12:00)
 バス釣り日和 (2021-06-21 12:00)
 今ごろ初バスGET! (2021-05-28 12:00)