ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2010年04月02日

2010/4/1 釣果報告 in邑知潟

前回の釣行にて、幸先良く50UPをGETできたので、
モチベーション、アゲアゲアップで3/31の夜勤明けの早朝(日付は変わって4/1)狙い撃ちしてきましたニコニコ

この日は、前日の昼間は気温が上がってきて、4/1の昼より雨の予報で、
前日の夜~翌日早朝にかけても気温の低下が見られず、また低気圧が近づいていて
大潮ということで、産卵の意識したバスがシャローに着ていると判断しての狙い撃ちです。

っで、仕事明け軽く飯を喰って、小一時間仮眠をとって、
朝5時過ぎより、出動しましたダッシュ

天気予報では、曇りの予定でしたが、小雨が降っておりちょっと引きましたが、気温は低くなく、
また、さすがに4月に入ったので、夜明けも早くなってきており
バス釣り師には良い時期に近づいてきたと思いました。

今回の、釣行ではワッキー用のスピニングロッドに、極細3ldラインを巻いて持って行きました。

邑知潟のバスに3ldラインはかなり無謀ですが、
風も無く、オープンエリアで掛けると、かなりスリルがありますが、獲れる自信があったのと、
狙い撃ったポイントで、冬明けで動きの鈍いバスにはスローな釣りも有効と判断したからです。

まず朝一は、本湖の超人気のポンプ小屋前に入りました。

…が、まだ薄暗いうちにも関わらず、ポンプが稼動しておりましたガーン
さすがにまだ水温が低いこの時期は、逆に水が動きすぎると、バスはそれを嫌う傾向があり、
せっかく、オープンエリアでワッキーを投入しようと考えていたのに、出来ませんでした…

っで、諦めて周辺の葦撃ち開始。
ポンプでの水の流れを嫌って着いているヤツがいるはず!

それが、見事的中!!

ある葦束のちょっとしたくぼみを丁寧に1つずつピッチングしていき、
ステイ&糸ふけを取るだけアクションをしていくと、
  「プルンッ!」  といった控えめのバイト!
ラインが倒れた葦に沿って、微妙に流れたのを確認して、フルあわせ!!

この時期にしては、結構元気でしたが、姿を見て大したサイズじゃないなと、
余裕のハンドランディングニコニコ

っで、サイズは意外とデカく 48cm(1500g弱)でしたビックリ
2010/4/1 釣果報告 in邑知潟


(シーズン頭に50UPをみたので、48cmもあるのになぜか普通サイズに見えちゃいましたテヘッ

このバスは、上顎が無い状態でした…
恐らく、釣られてケガをし、この水の状態ですから、炎症を起こし無くなったのでしょう…
悲しい現実ですが、力強く生き抜いているバスに感謝です。

ちなみに、この日の釣果は以上でした…

相変わらずの1匹病ですが、いつもの言い訳としましては、
大雨が降った記憶も無いのに、濁りが全体的にひどい状態でした。
恐らく、田植えの時期に向けての水貯めで水位も上がっていたのでその影響でしょう。

結局粘れば、もう1、2本は出そうでしたが、仕事に向けての睡眠が必要なので、
7時過ぎに終了としました。

この早い時期にいいバスを続けてGETできているので、この好調さを維持したいと思います。



  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
2023年の初バスGET!
年1の大事な陸っぱり!
釣りガイド成功
2022初バス
バス釣り日和
今ごろ初バスGET!
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 2023年の初バスGET! (2023-05-15 12:00)
 年1の大事な陸っぱり! (2022-07-19 12:00)
 釣りガイド成功 (2022-05-16 12:00)
 2022初バス (2022-05-11 12:00)
 バス釣り日和 (2021-06-21 12:00)
 今ごろ初バスGET! (2021-05-28 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは!

50upに続きいいサイズGETされてますね~

私の河北潟デビューは次回以降に持ち越しになっちゃいました…

春のいい時期だけに残念です(涙)

明日は滋賀に帰ったらheroさんに続いてグッドサイズが釣れるように頑張りたいと思います!
Posted by りりパパ at 2010年04月02日 16:58
→りりパパさん

こんにちは。
この時期にしては珍しく良い感じです。

河北デビューできませんでしたか。いいバスがいますので今度ぜひ狙ってみてください。

琵琶湖でのりりパパさんのグットサイズ期待してます。
Posted by herohero at 2010年04月03日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010/4/1 釣果報告 in邑知潟
    コメント(2)