ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2019年05月07日

瀬戸蔵山登山&トレイルラン

5/5、GWのラントレーニングに立山山麓にトレイルランをしに行ったダッシュ

本当は、ウルトラマラソンの練習をラン仲間と能登島でする予定でしたが、仲間が体調不良で中止となったので、どうしようか迷った結果、hero弟と2週間後のTOGA天空トレイルの練習にと山に行くことになった。

コースは、立山山麓トレイルラン大会のミドルコースの予定で、ただそれだけだと距離が稼げないので、スタート位置を立山駅からにして、更に少しコースを増やして、最低ハーフの距離ぐらいは走ることにしたテヘッ

まず、立山駅を出発して登りのロードを軽快に走る!

瀬戸蔵山登山&トレイルラン



しばらくして、らいちょうバレースキー場に着き、トレイルラン大会のコースに合流した。
そこをしばらく走ると瀬戸蔵山登山口に到着!!

瀬戸蔵山登山&トレイルラン


この時点で結構暑く、汗を多めにかいていたので、百間滑で涼んでから、急登の登山道はあまり飛ばしすぎずに進みました。
途中、湧水があり、そこで喉を潤して、持ってきた温い水は、全てフレッシュウォーターに入れ替えた。

そして、途中に雪解け水で水量の多い竜神ノ滝に感動しながら進むと登山道に雪が現れたビックリ

先日の登山でも雪渓はあったので、慣れた感じで登ったが、かなり長く、コースも分からなくなるくらいの雪量ビックリ

急な雪面をトラバースするように登ることもあったので、滑落しないように雪面をしっかり足で固め階段状にしながらコースを確認して登りました。
ここでかなり神経を使ったため疲弊しましたが、集中して登り続けついに瀬戸蔵山(1,320m)登頂!!

瀬戸蔵山登山&トレイルラン



ここから、大品山にも進もうと思いましたが、この雪のためトレイルラン装備の私たちでは危険と判断して断念。
らいちょうバレースキー場のゴンドラ駅側に下山するように進むこととしました。

瀬戸蔵山登山&トレイルラン



ここも一面雪渓続きでしたが、尾根にできた道にて、1本道で迷うことなく進むことが出来、且つ結構緩やかな下りなので雪面を爽快に走らせてもらいましたダッシュ

瀬戸蔵山登山&トレイルラン



そして、らいちょうバレースキー場ゴンドラ山頂駅に到着。
ここは、日当たりも良いことから雪はかなり無くなってました。

ここからの下山は、極楽坂山を下る!

瀬戸蔵山登山&トレイルラン



しばらく下ると、完全に雪は無くなったが、結構急な下りもあり、なかなかうまく走れませんでしたが、いい練習となりました♪

そして、不整地地帯は終わり、林道に出てここからはロードラン!
距離を稼ぐために、遠回りしながら帰り、立山駅に戻ってきました。

ここでは、昼食に立山そばを喰らうぶた

瀬戸蔵山登山&トレイルラン



その後は、称名川に行って足をアイシング波

瀬戸蔵山登山&トレイルラン



雪解け水なので、かなり冷たかったが気持ちよかったハート

結局、最後の遠回りランが効いて、累積標高±1,100m 21.2kmの距離を走破できました!

瀬戸蔵山登山&トレイルラン



かなりの雪に戸惑いましたが、良い経験になり楽しいトレーニングとなりましたとさニコニコ


       にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 ↑↑↑ マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)


       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)





  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
海上からの山へ
加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走!
今年も発表会に出ます!
うなづきSPAマラソン2023
常願寺川マラソン2023
勝負シューズ!
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 海上からの山へ (2023-08-02 12:00)
 加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走! (2023-05-05 12:00)
 今年も発表会に出ます! (2023-05-03 14:00)
 うなづきSPAマラソン2023 (2023-04-21 12:00)
 常願寺川マラソン2023 (2023-04-03 12:00)
 勝負シューズ! (2023-03-10 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸蔵山登山&トレイルラン
    コメント(0)