ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2019年08月12日

燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>

前回の続きです。

8/5の燕岳~大天井岳の表銀座縦走。
燕岳を登頂した後は、燕山荘に戻ってちょっと休憩した。
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



すると、テント場の方でちょっと賑わっていたので見に行くと、雷鳥親子がひょっこりと現れていたニコニコ
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



そんな感じで癒しも得れたし、ついに大天井岳への表銀座縦走を開始した!
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



この縦走路は、北アルプス人気の縦走路だけあり、景観が最高キラキラ
常に、北アルプスの峰々を観ながら進むことが出来、特に槍ヶ岳が目印となり、進むごとにだんだん近づいて大きく見えてくることから、とても楽しく進めた♪
今回の目的地である、大天井岳も見える♪
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



裏銀座コースの峰々もくっきりと♪
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



蛙岩らしき巨岩
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



東側の斜面路に行くと、自然豊かなお花畑もありました。
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



ちなみに、この縦走路は結構走れると聞いていたので、ここでのトレイルランを楽しみにしてきたのですが、結構岩やザレ場があったり、意外とハードなアップダウンも多く、思ったほど走れなかったガーン
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



だいぶん進むと、槍ヶ岳、常念岳&大天井岳の分岐点に到着し、常念岳&大天井岳方面に進む。
そして、ふと進んで来た道を見返すと、綺麗な縦走路が見え、実感がわいてきた♪
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



ここから、大天荘までのガレ場の登りは、結構きつく堪えたガーン
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



でも、この日二度目の雷鳥さんのお見送りや、すれ違う登山客との挨拶、会話で気を紛らわせ、無事に大天荘に到着ニコッ
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



ここから大天井岳頂上までは近いので、ここに荷物を置いて一気に登った!!

燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



そして10時20分ごろ
大天井岳2,922m登頂!

大天井岳からの大展望は最高と聞いていたが、本当にそうだったテヘッ

穂高に槍ヶ岳
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



鷲羽岳、水晶岳方面
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



後ろから見た、劔岳に立山にはちょっと雲が掛かっていた。さらに手前には今日の縦走路もはっきりと。
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



頂上では、ゆっくり景色を堪能し、山荘に戻ってからは、おにぎりタイム。
そして、結構水を消費していたので、水を購入補充して、復路スタート!

下山路も、走りを交えながら進み、たまに名残惜しく後ろを振り向くと、また大天井岳や槍ヶ岳が、ドンと見えたビックリ
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



しばらく進むと、ちょっとガスが掛かってくる。
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



おかげで、日が遮られ、体力の消耗を抑えれたが、流石にアップダウンは結構堪えて、更にはエネルギー切れも起こしかけて、ヘトヘトになったが、13時ごろには燕山荘に戻ってきた・・・
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



戻ってきたころには、かなりガスガス状態になっており、いい時間帯に進めて良かったと思えた。
燕山荘ではちょっと休憩し、燕岳バッチを購入♪

燕山荘からの下山は、一気の下りになるので、それなりにスピードを上げてみた!
でも、やはりエネルギー切れ状態だったので、合戦小屋に戻ったところで、名物のスイカとカップ麺を食べたスイカ
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



スイカには塩を結構かけて食べたが、今までで一番おいしいスイカだったかもしれない♪
カップ麺も一気にガッツいてエネルギーと塩分の補給充分で、ここからダウンヒルトレイル!

本当に一気に下って、標高も低くなってくると暑くなってきたので、第一ベンチに戻ったところで、少し下にある水場に行って顔を洗い、火照った体を濡らして冷やし、水も補給した。
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



ここからは最後なので気を緩めずに慎重に下り、15時20分ごろに無事下山完了したニコニコ
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



下山後は、第3駐車場横にある有明温泉に入り、帰りは運転しながらノンアルコールビールを飲んで疲れを癒しましたとさテヘッ
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>



今回は、トレーニングを含めての登山で、思い切って燕岳~大天井岳縦走までしてみましたが、本当に行って良かったです。
いままで見たことないような絶景の数々で、今も思い出して興奮しています!!

今度、この感動を登山仲間に分けてあげたいと思いました。
いずれまた行くだろうな♪

       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)


       にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 ↑↑↑ マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(登山)の記事画像
加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走!
峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山
劔岳御来光登山
駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0
立山登山マラニック試走とTJAR
僧ヶ岳登山2
同じカテゴリー(登山)の記事
 加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走! (2023-05-05 12:00)
 峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山 (2021-11-29 12:00)
 劔岳御来光登山 (2021-10-11 12:00)
 駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0 (2021-08-31 12:00)
 立山登山マラニック試走とTJAR (2021-08-23 12:00)
 僧ヶ岳登山2 (2021-08-22 15:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燕岳~大天井岳 表銀座縦走路<大天井岳編>
    コメント(0)