ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2009年08月29日

やったぜ60UP!

最近ブラックバスのネタばかり書いていたので、
ブラックバスの60UPかと思った方、すんません。
違う魚です…

前に出勤で、天気のいい日は健康のため自転車で通勤していると書きましたが、
一応、健康のため まだ続けていましたチョキ

その通勤路で、羽咋川の橋を渡るのですが、特に夕まずめ時間に通ると、
シーバスアングラーが橋脚狙いで結構居ます。

本日は、通常出勤日の仕事で、定時よりやや遅めの、
6時半ごろに帰宅。
自転車でいつもどおり、羽咋川の橋を渡り、
渡り終わろうとしたときでした…

水面に無数の魚が逃げ惑うように現れ、
その後、水面を激しく割るような、捕食音が轟きました!

すぐに「シーバス」だと感じ、
18段階ギヤのMBTの性能を、フル回転で利用し
速攻アパートに戻り、ロッドとルアーを持って、
羽咋川に向かいました!!

あせる気持ちを抑えて、川の中を見ると、
5cm強の小魚が、固まってました。

マッチ・ザ・ベイト ということで手持ちのルアーより、
MEGABASS「X-70」をセット、

ベイト周りを数回通し、
橋の下にキャストし、弱った魚を演出するように、ゆっくりめにトゥイッチしながら引いてきて、
橋の影からルアー出てきた矢先、
ひったくるようなバイト!

  「キターーー!!!!」

すぐにアワセを2度ほど入れ、2、3回ロッドでイナして、トリプルフックすべてを魚にフッキングしてから
本気の戦闘モード!!

寄せては、ドラグを鳴らしながら離れての、攻防を数回繰り返しながら、
やっと姿を現す!!   結構デカい!!!

しばらくして魚が弱り、ロッドを立て、ラインを掴み、ハンドランディングに成功ニコニコ

惜しくも70cmには届かないも、69cmのスズキさん(シーバス)でしたビックリ
やったぜ60UP!


やったぜ60UP!



その後、しばらくX-70を投げ続けるも続かず…
そのうち遠投してすぐにベイトがルアーに引っかかりました。
やったぜ60UP!


どうやら、ベイトの群れは、5cm程度の小魚と、
10cm強のボラみたいでしたので、更に大きなシーバス狙いの
マッチ・ザ・ベイトということで、

ビーフリーズに変更。(上画像、下のルアー)

しかしノーバイトガーン

その後、再度X-70に戻しましたが、ノーバイト。

気分のいい内にと、1時間ほどの釣行で終了としましたパー

今まで、シーバスというと、ブラックバス釣りの外道として、
河北潟や、邑知潟で釣ったことはありますが、
本命として狙ったのは今回が初めてぶりでしたチョキ

あの引きと、あのサイズ  結構病みつきになりそうですハート

夏場は、夕まずめに邑知潟でブラックバス。
日が落ちてから、羽咋川でのシーバス狙い。 楽しみなプランが増えました晴れ



  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
やっとまともに釣れた♪
河北潟で漢になれず
結局3目釣り
ホタルイカ喰いたい状態になっていると信じて!
潟シーバス
今日は4目釣り♪
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 やっとまともに釣れた♪ (2021-03-24 12:00)
 河北潟で漢になれず (2019-10-06 12:00)
 結局3目釣り (2019-04-25 12:00)
 ホタルイカ喰いたい状態になっていると信じて! (2018-03-26 12:00)
 潟シーバス (2017-09-03 12:00)
 今日は4目釣り♪ (2017-03-12 12:00)

この記事へのコメント
写真で見ると69cmでもかなり大きいですね。いつかそんなサイズを釣ってみたいなぁ。

それ1匹で数日分の食料っぽいけど・・(゜ー゜;)
Posted by よし at 2009年08月30日 09:54
→よしさん
そう考えると、メートルオーバーなんて、ハンパないですね…
羽咋川では、なかなか見れないサイズですが、一度は掛けてみたいですね。
ちなみに魚はリリースしました。
Posted by hero at 2009年08月30日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やったぜ60UP!
    コメント(2)