ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2014年04月26日

稚鮎パターン

4/25、仕事明けにお食事をしてから、いつものメンバーで釣りに行きましたダッシュ

各地の漁港内で稚鮎の群れが入ってきており、
そのベイトに群がり、アジやサバ、その他のフィッシュイーターが
乱舞しているのではないかと睨んでの釣行であるパンチ

まずは、各ポイントのチェック!
富山県西部寄りでしたが、どこも濁りがあり結構厳しい状態!
最初に入った、去年良かった漁港では、かなりの数の稚鮎が入っており、
所々ライズも起きていましたが、
人も多く 良いポイントに入れなかったので、ちょっとやってスルー。
その後、有名ポイントに入りましたが、まったくなので、
ちょっと魚を釣りたくなり、ウグイの群れが良く居るポイント車

早速、海を見てみると20cmぐらいの魚の群れが!?
「まさかアジ!?」と思い、すぐにキャストするとフォール中にバイト!

ほぼ表層で、手前だったが結構走ってくれたので期待しましたが、
ウグイでした・・・

やっぱりでしたが、気持ちを切り替えて今度はウグイでも良いとキャストを繰り返し、
キャスト後ダートを繰り返していると、「コン」バイト!!


今度も似たような走りをみせましたが、余裕でかわして抜き揚げると、
25cmほどのアジでしたビックリ
正直ウグイを獲ろうと思っていたので、外道となってしまいますが・・・

その後、巨大ウグイもヒットしましたが、私のフィネスロッドでは抜き揚げることが出来ず、
リーダーを掴んで揚げるもオートリリースでこのポイントは終了!
時間的には日付をまたいだので、そろそろ空いたかなと最初のポイントに戻りましたダッシュ


予定通りお目当てのポイントは空いており、3人並んで釣行開始!
時折ライズのみられる最高の状態でしたが、なかなかヒットせず。
ただ、私のルアー回収時に表層でヒット!
乗りませんでしたがヒントに!!
なので、表層直下を緩めのダートで攻めると「ググッ」っとバイトがあったので
「バシッ!」っと合わせると乗りました!

稚鮎パターン



20UPアジ♪
(先ほどのアジとダブル持ちしてみました♪)

これがパターンか!?と同様の攻めをするも続かず・・・
すると次にマイケルが25cmのアジをGET!!
表層をゆっくり引くと来たらしい!?

なのでそれからみんなで同様の攻めをすると、ポツポツ釣れましたニコニコ

そんな感じで釣っていると、また「コン」とバイトがあったので合わせると、
「ジ~~!」といい感じにドラグが鳴りました!
かなり走るし、なかなか浮いてこないので、尺アジ確定!?と喜んでネットイン!

稚鮎パターン



残念ながら、尺サバでしたニコッ

この日は、サバが結構入っていたらしく、その後はサバフィーバーで
暴れるもんだから、釣り場が結構荒らされました。。。
ただ、ライトタックルでは最高に楽しい魚ではありますね♪

この日は、釣り方は結構ワンパターンで通しましたが、
ルアーはワンパターンにせず、いろいろなバリエーションをローテーションしました。
その中で、アジを釣りたいと言うことで「活アジ」をチョイスし誘うと、
表層直下の所で「コン、グッ!」バイト!
合わせた途端、
「ギャーーーー!」っとドラグが唸りました!

今度は大型サバかと思いましたが、走るも引きが違うので、今度こそ尺アジ!?と思い、
ランディングすると、、、

稚鮎パターン



41cm黒鯛でしたビックリ
まさか、表層めに出来て喰うとは!?

その後もワームをローテーションさせ、みんなでアジ、サバを釣っていい時間となったので納竿。
とても楽しい釣行となりました♪

稚鮎パターン




この時期富山湾ではホタルイカパターンの釣りが有名ですが、
稚鮎パターンもいいですね♪





       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(青物)の記事画像
台風それたので行ってきました♪
甥っ子、アオリイカ、ジギング便
青物??捕獲?
またいつものパターン
やっとショアジギ始動
MYアルミボートついに大海原に出る!
同じカテゴリー(青物)の記事
 台風それたので行ってきました♪ (2020-10-12 12:00)
 甥っ子、アオリイカ、ジギング便 (2020-09-23 12:00)
 青物??捕獲? (2019-12-16 12:00)
 またいつものパターン (2018-12-22 12:00)
 やっとショアジギ始動 (2018-12-18 12:00)
 MYアルミボートついに大海原に出る! (2018-09-20 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稚鮎パターン
    コメント(0)