ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2021年05月21日

第18回 とやま清流マラソン

5/16、今年初のフルマラソンとなる、とやま清流マラソンに参戦してきましたダッシュ

第18回 とやま清流マラソン



当大会の参戦は、何気に2回目。
前回は、まだ駆け出しのころで、レール展開も未熟で大失速し、なんとかサブ4を死守した、ほろ苦い思い出テヘッ
今回は、その時よりは成長しているので、今年元旦に立てた目標「サブ3」を狙って照準を合わせたパンチ

ただ、一番大事な時期となる1ヶ月前は、私用や仕事が忙しく、走り込み切れず、大会2週間前となるGWはある程度距離が踏め、直前の刺激入れそうでもスピードはなんとか足りていたので、不安要素はあるが、腹をくくって狙いに行ったパンチ

当日の天候は、雨&強風で気温もそこそこ上がる最悪のコンディションガーン

スタート前から強い雨が降り、アップもためらう気候・・・
でも開始10分前ぐらいには、雨も少し弱くなり、その分風は強かったが、少しはアップできて、ウェーブスタートの第1組に入って、8時にスタートした!

序盤は、抑え気味で行くことに成功♪
サブ3に向けては、順調に4分15秒/kmで刻めた!

追い風だったので、その恩恵に預かり、ストライド長めで距離を稼ぎ、ゆったりとしたフォームで進むと、ナイキの厚底シューズのおかげもあり、心拍には全く来ず、楽に進めたニコニコ

しかし、復路となる折り返しをすると、ビックリビックリ
予報通り風速10m/s弱となる強風がもろにあたり、なかなか進まない・・・
ここで、4分30秒/kmほどに落ちましたが、2周目に入り、また追い風になるとペースを戻せたので、遅くなった分を取り返すべく4分10秒/kmに上げて挽回!!

だた、やはり折り返すと強風で、さらにはこのアップダウン走にかなり足に来ており、失速・・・

第18回 とやま清流マラソン



3周目は、さらに失速し足に違和感が出てきて、スピードは上げたくないのに、強風に押されて無理やり走らされ、案の定折り返すと更に足に来ており、パワーもなく5分30秒/kmぐらいになることもあるくらいの不甲斐ない走りガーン

それでも、すれ違うラン仲間と声を掛け合い、なんとか粘って、ラスト1km!
すると、土手から下る鋭角カーブの先に失速している先行ランナーを見つけたので、最後の力を振り絞り、ラストの心臓破りの坂で捉えてゴール!!

第18回 とやま清流マラソン



3時間16分台!
一応、過去2番目のタイムですが、サブ3どころか、自己ベストにも程遠いタイムでしたね・・・

一方、最近一緒にサブ3を狙っているラン仲間は、ラストの風速10m/sの向かい風が想定外で、タイムを落としましたが、3時間1分台だったとのことビックリ
残念だったけど、このコースコンディションでここまでやれたことを誇りにしてましたし、私もすごいと思ったと同時に、もっと頑張らねばと思いましたパンチ

レース後は、仲間の応援!!

第18回 とやま清流マラソン



そして、ゆっくり談笑しながら帰りのバスを待っていると、待望のゲストが!!

第18回 とやま清流マラソン



川内優輝選手♪
今回、わざわざPCR検査を受けてゲスト参戦してくれていました。
当然、ダントツの一位の大会ベストキラキラ
このような時期に、夫婦で来てくれており大変感謝だし、会えてラッキーだった♪
体もしっかりしており、ものすごいスピードで何度かすれ違い、そのたびに感動でしたテヘッ

帰りは、温泉につかり水風呂でアイシング。
そして、夕食前に我慢できず、前日の買い出しでたまたま見つけて買ったスーパードライの噂のやつを飲んだビール

第18回 とやま清流マラソン



体にしみわたっておいしかったです。あと夕食のお肉も♪

今回は、結果は残念でしたが、私に足りないものも見つかり収穫でした。
最近背伸びをした走りをして、後半失速しているので、原点に返って後半伸びる走りに戻すような練習をしていきたいと思います!

昨日、新たな命から頑張る勇気ももらったし、秋にはサブ3とうちゃんになれるよう、限られた時間で効率よく鍛えたいと思いますニコニコ


       にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 ↑↑↑ マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)


       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
海上からの山へ
加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走!
今年も発表会に出ます!
うなづきSPAマラソン2023
常願寺川マラソン2023
勝負シューズ!
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 海上からの山へ (2023-08-02 12:00)
 加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走! (2023-05-05 12:00)
 今年も発表会に出ます! (2023-05-03 14:00)
 うなづきSPAマラソン2023 (2023-04-21 12:00)
 常願寺川マラソン2023 (2023-04-03 12:00)
 勝負シューズ! (2023-03-10 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第18回 とやま清流マラソン
    コメント(0)