ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hero
hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2020年08月09日

八郎坂登山からの立山高地トレーニング

8/7、お休みを頂いたので、ゴリラ野郎と八郎坂登山からの立山高地トレーニングに行ったダッシュ

約1年ぶりの八郎坂
八郎坂登山からの立山高地トレーニング



去年は、立山登山マラニックの特訓で数回行った。

今年は、コロナウィルスの影響で、ランニング大会が軒並み中止になる中、立山登山マラニックは、人数を絞り、感染対策を万全にすることで開催を決断!!
そのため、応募が殺到し、少ない枠を抽選で先行となったが、倍率7倍ほどあったと言われる、フルコースの部で落選・・・
でも、ゴリラ野郎や、hero弟、他ラン仲間は、競争率の低かったハーフコースの部に全員当選していたビックリ
なので、今回はゴリラ野郎にマラニックの厳しさを教えるために一緒に行ったパンチ

朝一から、八郎坂を登り始め、早速第一展望台から迫力の称名滝を堪能♪
八郎坂登山からの立山高地トレーニング



また、去年のマラニックで大規模な土砂崩れがあり、通行止めとなり復旧させたと思われる場所を通過!
八郎坂登山からの立山高地トレーニング



その後も、スタスタと登って八郎坂を登頂し、アルペンルートに出たニコニコ

ここから、追分まではマラニックのコースとなる木道を進んでもらった!
八郎坂の途中からは、予報通り雨が降り出し、登頂後は酷くなったので、ここからは合羽を着ての行動ダッシュ

雨は結構ひどく、木道の一部は川状態となっていましたビックリ
八郎坂登山からの立山高地トレーニング



更に、嫌いな笹薮は、今年の暖冬雪少から、成長が速かったと言われる通り、去年以上の長さになっており、木道が全く見えず、足元を探りながら進むしかない場所もありました。
八郎坂登山からの立山高地トレーニング



難関の笹薮木道も無事にクリアーし、アルペンルートを進むと弥陀ヶ原に到着!
ここで、少し休憩しましたが、ホテルは今年は閉鎖でした・・・
八郎坂登山からの立山高地トレーニング



毎年、ここは補給の拠点としてたのに、、、
他にも、室堂の立山そば屋も閉まっていたりと、今年はコロナの影響で、閉鎖しているところがポツポツあるので、事前の準備を怠ると痛い目にあうと実感できました。

アルペンルートの方はほぼ歩き。
標高2,000mを超えると、雨に加え霧が出てきて、更に2,300mを越え天狗平付近になると風も強くなる!
八郎坂登山からの立山高地トレーニング



そして、若干凍えながら室堂に到着しましたが、ここは更に風が強く、当然山頂は全く見えませんでした・・・ガーン
八郎坂登山からの立山高地トレーニング



当たり前ですが、安全を重視し、雄山山頂へのアタックはここで中止。
室堂では、補給を済ませ、一応下山までの登山届を出して、下山しました。

下山は、ほぼアルペンルートを走りましたが、雨の酷い中八郎坂を下るのは危険と判断し、ケーブルカーのある弥陀ヶ原までランで下山することに!
実は、これも想定内でスタート前に、車1台を立山駅に置き、もう1台でスタート地点の称名滝に向かっていました車

八郎坂のある弘法より下は、初体験ハート

単調な下りかと思いましたが、すぐに森林が出てきて、結構新鮮♪

バスでアルペンルートを登る時に、立ち寄る滝見台から小さく見える称名滝を観たり、
八郎坂登山からの立山高地トレーニング



巨木立山杉に感動したりと、楽しめました♪
八郎坂登山からの立山高地トレーニング



そして無事に美女平まで下山し、ケーブルカーで立山駅に戻りました。

38kmほどのロング高地トレーニングを完遂!
頂上に行けなかったのは残念でしたが、ゴリラ野郎にマラニックの厳しさの一部を教えれて満足できました!


       にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 ↑↑↑ マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)


       にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)




  • LINEで送る

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
このブログの人気記事
12月も陸アオリ行けまっせ♪
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査
2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる
アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・
ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!
ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(マラソン)の記事画像
海上からの山へ
加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走!
今年も発表会に出ます!
うなづきSPAマラソン2023
常願寺川マラソン2023
勝負シューズ!
同じカテゴリー(マラソン)の記事
 海上からの山へ (2023-08-02 12:00)
 加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走! (2023-05-05 12:00)
 今年も発表会に出ます! (2023-05-03 14:00)
 うなづきSPAマラソン2023 (2023-04-21 12:00)
 常願寺川マラソン2023 (2023-04-03 12:00)
 勝負シューズ! (2023-03-10 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八郎坂登山からの立山高地トレーニング
    コメント(0)