hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2020年09月25日

医王山登山(鳶岩-白兀山-蛇尾山)

9/24会社のゆるゆる登山隊医王山麓(鳶岩、白兀山(896m)、蛇尾山(920m))登山に行ったダッシュ

医王山登山は、実に3回目

集合時間は遅めの9時で、そこから高速で移動し林道を走って登山口に到着し、
10時45分 登山開始!

医王山登山(鳶岩-白兀山-蛇尾山)

まずは、鳶岩に向かうためハイキング的な道をわいわい進む♪
そしてしばらく進むと、激しい下り地獄にビックリ

ロープをうまく使ってもらい、ここを下りきると、綺麗な沢の分岐点に出た。

医王山登山(鳶岩-白兀山-蛇尾山)

ここは今回も綺麗で癒されたキラキラ

沢を超え、鳶岩に向かうと難所のひとつ 鎖場の「カニの横ばい」に着く!

今までは、さほど危険では無いと思っていたが、今回は9人パーティで、隊長だった私は隊員の安全のために、サポートしながら進むと、意外と長く、踏み外すと奈落の底に落ちる危険個所も数ヶ所あり、結構疲れたガーン

医王山登山(鳶岩-白兀山-蛇尾山)

ここを過ぎると、ついに鳶岩への登り口に着いたのですが、少し過ぎたところに、
「三蛇ヶ滝」と言う滝があるので、疲れを癒そうと、ちょっと寄り道してみた♪

綺麗な滝でマイナスイオンも出ており、とても癒されました♪
癒された後は、いよいよ今回のメインイベントに!

「鳶岩」の120m鎖場岩登り!!
久々の鎖場でしたが、やはり急で高所恐怖症の人はまず無理な高度感でしたビックリ

医王山登山(鳶岩-白兀山-蛇尾山)

私は、なるべく鎖を使わず先に登って、隊員を励ましながら鎖をうまくつかみながら、腕だけに頼らず足で登ってもらいました!

前回に引き続き、意外に長く感じた鎖の登りで、隊員のことを心配し緊張したためか結構汗をかきましたタラ~

でも慎重に登り、ついに鳶岩登頂!!(通算3回目)

医王山登山(鳶岩-白兀山-蛇尾山)

隊員たちが岩の先っぽに立つ姿を見ていると、逆に怖くなり今回はそこまではいきませんでしたテヘッ

鳶岩のから少し登ると、眼下に「大沼」が綺麗に見えました。

ここからは、白兀山を目指す。

比較的平らな登山道でしたが、隊員の一部はパワーの使う岩登りで腿に来ており、大変そうでしたが、隊で励ましながら進み、開けた部分に出る。
実は、登山開始も遅く、鳶岩制覇は昼ぐらいで、この開けた場所へは昼過ぎぐらいに到着し、そこで山昼飯と計画していたのですが、9人の大所帯では、鎖場一つ毎に止まって通過を待つので、意外と時間がかかり、この時点で14時過ぎ・・・

なので、白兀山頂上手前でしたが登頂前に昼飯におにぎり

医王山登山(鳶岩-白兀山-蛇尾山)

かなり旨いカップ麺で、残ったスープに塩むすびを入れておじやにしましたぶた
後輩が挽いてきてくれたコーヒーも頂きましたコーヒーカップ

満足してから登山を再開し、ちょっと登ると、頂上に着いた!!

医王山登山(鳶岩-白兀山-蛇尾山)

白兀山(896m)登頂!

白兀山からは、菱広峠に向かいました。
途中に、蛇尾山と言う山があるらしく、前回は登頂した記憶がなかったが、注意して進むと脇にそこに繋がるらしき登山道があった。
疲弊している隊員もいたので、迷ったが数人で少し偵察に行くと、すぐに頂上に着いたので、みんなを呼びに行ったダッシュ

蛇尾山(920m)登頂!

医王山登山(鳶岩-白兀山-蛇尾山)

そしてそこから下山し、菱広峠に着きました。

とりあえず、ここで今回の登山は終了。
私は、この後K先輩夫妻を引き連れて、林道を走って、堂辻に車を取りに行きました。
他、物足りなかったメンバーは、荷物を置いてスピードハイクしたら30分程度で還ってこれる、一等三角点のある奥医王山行ってましたテヘッ

久々の医王山麓登山でしたが、やはり岩登りは楽しかったですねニコニコ
メンバーも喜んでおり、ゆるゆる登山隊では過去一番くらいに楽しい登山でしたキラキラ
来月は何処にしようかなニコッ