hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2009年07月26日

能登野池巡り

昨日に続き、09/07/24も休みで、嫁も仕事の研修で、名古屋に行っていることから、
特にすることもなく、いつも通り(?)釣りしにいきました。

当初、羽咋に居る間は邑知潟でのみブラックバスフィッシングを楽しむ予定でしたが、
例年以上に、厳しい状態が続いていることから、
癒しと、満足感を求めて、
前々より、なかなか良いとの話を聞いていた、能登の野池群巡りを敢行することとしましたパンチ

まず 当日は、富山からの出発だったので、朝は寄り道&探索がてら、
氷見の野池を調査しました。

すでに高岡よりの山奥の溜池では、バス釣りを堪能できることは分かっているので、
ちょっと市外に近づいた、山のふもとの野池を数箇所 見に行きました。

結果、バスは居なさそうでした。

いい感じの池もあったのですが、バスの姿は無く、思いっきりおたまじゃくしが泳いでましたぴよこ3

ちょっと残念でしたが、なんかちょっと安心した気分にもなりました…

氷見方面の野池はあきらめ、本命能登野池巡りを開始しました。

まず、羽咋の金沢よりの野池ですが、うわさには聞いていましたが、
「釣り禁止」の看板が掲げられてました…ガーン

釣り人はマナーが大事ですので、とりあえず「釣り禁止」の箇所はスルーし、
七尾、中能登方面の野池にて釣りを始めました。

中能登には、ナビで見ると多くの野池があるのですが、また釣り禁止等の看板があり、
気づかず釣りをして、バサーの品格を落とすようなことになると困るので、
J州屋 高岡店 にて紹介されていた、釣り可能の野池を巡りましたニコッ

まず、最初に行った野池は、ゴムボートで釣ると楽しそうな、中規模の野池でした。
この野池ですが、正直言って  パラダイス でしたキラキラ

到着なり水中を除いてみると、かわいらしいバスが群れている。
試しにルアーを落としてみると … 入れ食いでしたハート

この日だけ良かったのかは分かりませんが、狙えば必ず釣れる状態でしたチョキ
能登野池巡り

また、池の一部には フロッグゲーム のできそうな、リリーパッドも薄いながら有り、
その日も、フロッグや、グラビンバズを通してみたのですが、
バイトはあるものの のらず… (小さすぎ…)

どうやらここのバスは良く釣れますが、サイズは小さいみたいで、
どちらかと言うと、数釣りの池でした。
(ただ、大きいライギョの姿もみたし、必ずデカイのはいると思うので、なんとか
フロッグゲームでだしてみたいとも思いました。)

とりあえず、中能登最初の野池は、数釣りの楽しめる、癒しの池でしたドキッ

そんなこんなで、能登野池巡りは続きますが、長くなったので
続きは また後日UPします晴れ

ひっぱって申し訳ないですが、次回で!

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
2023年の初バスGET!
年1の大事な陸っぱり!
釣りガイド成功
2022初バス
バス釣り日和
今ごろ初バスGET!
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 2023年の初バスGET! (2023-05-15 12:00)
 年1の大事な陸っぱり! (2022-07-19 12:00)
 釣りガイド成功 (2022-05-16 12:00)
 2022初バス (2022-05-11 12:00)
 バス釣り日和 (2021-06-21 12:00)
 今ごろ初バスGET! (2021-05-28 12:00)