hero
hero(ヘロ)です。淡水はブラックバス(河北潟、邑知潟、多根ダム、野池)、海水では旬のもの(春:メバル等、夏:キジハタ等、秋:アオリイカ等、冬:ヤリイカ等)を狙うアングラー。広く浅くやってます。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)          ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     ↑↑↑ 各種ブログ検索には、にほんブログ村(管理人も各種釣りブログ検索に愛用)

2014年07月23日

立山縦走登山

7/20剱岳の地獄の苦行を終え、雷鳥荘という天国で朝を向かえました♪

充分寝たつもりが、正直まだ昨日の疲れが残っており、ゆっくりして下界に戻ることも考えましたが、
朝風呂中にメンバーで協議した結果、せっかくだから当初の予定通り「立山縦走」で癒されよう。
ということなりました。

なので、朝食はたらふく食べエネルギーを補充!
立山の湧水をペットボトルに補充し、宿のモーニングコーヒーを飲んでからゆっくり出発ダッシュ
立山縦走登山

8:15 雷鳥荘から立山縦走開始!

まずは、昨日下った道をまた登り、別山乗越の「剱御前小舎」を目指すのですが、
ちょっと登り口を間違え、新室堂乗越方向に向かってしまったガーン
立山縦走登山

しかし、地図を確認すると、新室堂乗越経由の尾根沿いに別山乗越まで向かう方法と、
直接、別山乗越まで登るのとでは、先のものの方が距離は長いも、タイム的には同等ということで、
新鮮な道を歩きたいと、新室堂乗越を経由するルートに変更。
立山縦走登山

長い雪渓を超え、新室堂乗越から尾根沿いに歩くと、もうスタート地点は小さく見える状態になってましたテヘッ

9:55 別山乗越の「剱御前小舎」に到着。ここでちょっと休憩ぴよこ3

休憩後は、山の尾根を歩く縦走をスタート!

前日のイメージでは快晴の中、景色を楽しみながら、のんびり縦走をする予定でしたが、
結局は、ガスってばかり・・・
立山縦走登山

時折、晴れ間の覗くこともありましたが、剱岳が完全に顔を出すことはありませんでした・・・

また、昨日の疲れでスピードは出ないも、しっかり歩き続け、
10:30 別山(2,880m)登頂!
立山縦走登山

次は、真砂岳に向かい尾根沿いを下って、登る。

11:15 真砂岳(2,861m)登頂!

次は、富士ノ折立。
立山縦走登山

ここは急斜面で狭い道の登りとなるのだが、私たちは本などに書いてあるのとは逆向き縦走しているため、
他の下りの登山者とのすれ違いが多い。
登山は、基本的に登り優先なのだが、
(下りを優先させると、逆に焦らせて、滑落や落石を引き起こす可能性があるため)
この日は3連休の中日で人が多く、団体さんなどは1度道を譲ると、
10~20人近くすれ違うまで待つこととなり、結構タイムロスにガーン
そのため、速いチームに置いていかれ、
丁度、ちょっとコースを外れた富士ノ折立頂上と、
コースどおりの大汝山方面への分岐点に着いてもだれも居らず。。。
一緒に登っていたSさんと話をして、先に富士ノ折立頂上に行っているのかもと、
急いで登るため、背負っていたザックを降ろして、岩場を登りました。
立山縦走登山

初めて荷物なしで、岩場を登りましたが、
剱岳で岩場慣れしたのと、身軽さから簡単に登りきることが出来ました♪

この富士ノ折立、立山連峰の中では一番格好良く、登山道では無い尾根沿いは、
ゴツゴツした感じが結構あり、先日観てきた映画「春を背負っての」中で出てくる、
「テラス」ってやつはこのあたりにあるのかな!?と思って見てましたニコニコ
立山縦走登山

12:10 富士ノ折立(2,999m)頂上に着きましたが、結局仲間はおらず。
でもせっかく登ったので記念にパチリキラキラ

すぐに、下りて縦走ルートに戻り、すぐ隣の大汝山小屋に到着。
立山縦走登山

この大汝小屋こそ、映画「春を背負っての」の舞台となった小屋で、
やはり映画効果か、かなりのお客さんが居ました。
大汝の岩場をちょっと登り、映画のパンフレットの表紙が撮影されたぐらいの高さから、
写真を撮りましたが、天気は良くないし、人は多いしで 全然違う画になりました・・・
立山縦走登山

12:30 人の多い大汝山(3,015m)でしたが登頂!

そして、先に行った2人とも合流し、雄山へ。

12:50 雄山(3,003m)の頂上に到着!
立山縦走登山

これで、初めて立山連峰(雄山、大汝山、富士ノ折立)を制覇!
前回、立山に登った時は、大雨で大汝山までとなったため、ちょっとうれしかったですテヘッ

頂上から、来た道の方を振り返ると、ちょっと晴れ間ものぞくようになっており、
雄大で清々しかったです。
立山縦走登山

なので、ここで余裕をかまして、ビール登場!

標高3,000mでのビールはいい感じにアルコールが効き、うまかったですビール

それにしても雄山は相変わらず人が多く、普通の服で登っている外人観光客も結構いました。
(本当は危険なんだけど、それだけ立山自体親しみ易い山なのですね晴れ
立山縦走登山

13:40 下山開始!
下山も相変わらず混んでいたため、ちょっとタイムロスするも順調に下り、

14:10 一の越に到着。 相変わらず人が多い・・・
立山縦走登山

このころから、雨が降っていたので、室堂までは合羽を着て 雪渓の上を走るように下りましたダッシュ

14:45 無事下山し室堂に到着!
このころは雨も上がり、晴れ間ものぞいてきて、
ちょっと来た道を振り返ると雄大な立山連峰が現れていましたビックリ
立山縦走登山

これで、壮大且つ過酷な2日間の苦行が終わりました。

帰りは、急ぐようにしてバスに乗り、ケーブルカーに乗って立山駅へ

立山駅からは、地鉄に乗って集合場所となった場所まで向かい、
その電車の中で、恒例のコーラを頂きました。

うまかった。

その後、ちょっとしたハプニングがあり、焦りましたが、
これはどM集団「チームM」の特徴ということで笑い話にし、
馬場島に置いてきた車を取りに戻って、最後に去年の中山登山で、
「いつかはきっと登ってやるぞ!!」と思って見ていた記念碑の前で、
記念撮影し、感慨にひたりましたとさ男の子エーン
立山縦走登山

今回は、本当に仲間に助けられ、そして全てをやり遂げることができ、
人としてちょっとは成長できたと思います。

また山はやっぱり良いなと再び思いました。
これからもいろんな山を、山仲間と一緒に登り続けたいと感じましたニコッ

本当に、ありがとうございました。

そんな感じで、ここ最近は山ばかりでしたが、
やっぱり帰ってきたら釣りにも行きたくなったので、今週は夜勤だから釣り行きます。
気にしてくれている人は待っていてね♪

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ↑↑↑ 北陸の釣りブログ検索はここ!(管理人も登録)

にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ その他珍しい釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 釣り(北陸の釣り、珍しい釣り)、マラソン関係のブログ検索はここ!(管理人も登録)
12月も陸アオリ行けまっせ♪

2021年アオリイカ生育調査

アオリイカ終盤戦。別のイカも混ざる

ホタルイカ出て来たけど・・・

ホタルイカ今期本格的捕獲!

同じカテゴリー(登山)の記事画像
加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走!
峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山
劔岳御来光登山
駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0
立山登山マラニック試走とTJAR
僧ヶ岳登山2
同じカテゴリー(登山)の記事
 加賀温泉郷マラソン応援ランとヤリカン試走! (2023-05-05 12:00)
 峠山・ハゲ山・城ヶ平山登山 (2021-11-29 12:00)
 劔岳御来光登山 (2021-10-11 12:00)
 駒ヶ岳登山マラニック 0 to 0 (2021-08-31 12:00)
 立山登山マラニック試走とTJAR (2021-08-23 12:00)
 僧ヶ岳登山2 (2021-08-22 15:55)